知ってると便利♪あわじベッド作り方のコツ編



さて!今日は
あわじベッド(ゆう坊ベッド)作る時
知ってると便利なコツのお話で〜す

141021_10.jpg



一番めんどくさいなーって思うのはここでしょうか?

141020_11.jpg

底と側面を合体するとき!
丸いものと真っ直ぐなものどうやって
合わせるのじゃ?!って思ってませんか?
(え?そうでもない?)


(そうだ!前提で話を続けますよー)
で、合わせるときの目印を付ける付け方でーす

底の生地を半分に折って〜

141022_1.jpg

折ったところに印をつけます!



で、また半分に折って

141022_2.jpg

印を付けると
4カ所に印がつくでしょ?


ちなみに、わたしは6Bの鉛筆で印つけてます!え?がさつ?

141022_3.jpg

ここ、縫って見えなくなっちゃうとこだから
へっちゃらよ〜ん がはは


で、側面の生地にも同じやり方で
半分に折ったとこと、また半分に折ったとこと、、

141022_4.jpg
(絵がヒドイww)

4カ所に印をつけます

141022_5.jpg

こんな感じね


底の生地につけた印と側面の生地につけた印を合わせて
印のところ4カ所マチ針して、その間にもマチ針して〜

141021_1.jpg

ほら!簡単!!(ね?ね?ね?←必死w)



ギャザーは縫い目の荒いミシンをかけて
糸をぎゅーっと引っぱりながらしごいて

141022_12.jpg

141022_11.jpg

全体に均等になるように!
ここでも印と印合わせてみると均等にできてるかなー?
って確認しやすいってわけですよん

ギャザーをよせるコツはこちらを参照してね

正直な話
このベッドの場合、ギャザーはほとんど見えないところなので
キレイによってなくても気にしなくて大丈夫!


底の全周にたいして、ギャザー分が今回は+30cmです
ベッドのサイズをお好みの大きさにする場合
底の全周をこんな要領で計って、側面の生地の寸法決めてね〜



で、で、で!!
今回あみだした新手法!(おおげさ)

再利用わたは、塊になってて
そのまま入れるとごろごろしそうだったので
なんと!

キルト芯で包んでいれてみました!

141022_7.jpg

キルト芯は、側面の生地と同じ寸法ですよ〜

これ!すごくいい感じ!
これでやると必ず表面(?)スムーズな面にできあがります!

わた入れの口は腕が入るくらいのサイズにして
さきっぽ持ってぐーーーっと!(わかりずらいw)

141022_8.jpg
(そして、絵がヒドイwww)



141022_9.jpg

手作りネタもうお腹いっぱいって
意見もありますので(笑)

あわじベッド(公認ばったもん)の作り方は
これにて終了でございます〜


作ってみようかな〜って思ってる方!
参考になりましたかね?
説明がへたっぴでゴメンね〜

ご質問ありましたらお気軽に〜るるる〜♪



手作りのコツは、細かいこと気にしないこと〜るるる〜♪(笑)

ランキングに参加しています
応援ヨロシクお願いしま〜す
↓↓↓ここをぽちっと♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| てづくりのコツ | 03:19 │Comments8 | Trackbacks0編集

手作りポーチを代官山へ♪

土曜日代官山〜中目黒へ行ったんだけどね

140602_1.jpg

うふふ〜 いつも仲良しね♪(笑)


がっちゃんにあるモノを渡しに行ったの
ぽてちゃんのトリミングの日におしかけちゃったのよ

で、そのあるモノって何かって言いますと、、
遡ること山中湖

140602_2.jpg

おしゃれながっちゃんは
矢印のお散歩バッグはじめ持ち物がいちいちオシャレで


で、プレゼントのセンスも抜群に良いの♪
山中湖の時おもちゃやオヤツなんかも頂いて
で、この携帯コップももらったのね

140602_3.jpg

同じのがっちゃんも持ってて
入れる袋があるといいよね〜って話してたってわけ


じゃあ、作ろうジャマイカ!!

140602_4.jpg

って、こんなポーチを作りましたのです
これ、作りかけですけどね
(完成写真撮り忘れちゃった)


バッグにぶらさげるようにボタン用のループ作って
内側とくるみボタンは水色の水玉生地
表はリネンで♪

140602_5.jpg

せっかくなんで
ループの作り方ですよ〜(あ?興味ない?)


バイアスに切った生地の端にミシンをかけまして
これをひっくり返すわけなんですが

140602_6.jpg

「ア」の部分をちょっと縫いまして
縫った糸と針を筒の中通して「イ」から出します


で、糸を一生懸命引っ張りながら、、

140602_7.jpg

ちょっとずつ、ひっくり返して、、

140602_8.jpg

わーい 出来た出来た♪

これが無いとバッグに下げれないもんね〜って
ポーチ完成したころ、、

140602_9.jpg

ハクはぐっすりお昼寝してました


がっちゃんにあげた方の完成写真は無いけど〜
これ、わたしの

140602_10.jpg

うっふ〜 じょうでき♪(自画自賛)


この日は他にも作っていったものあったんだけど
写真撮り忘れちゃった てへ
その話は、また今度ね〜


140602_11.jpg

そんなわけで、
ぽてちゃんのトリミング直後に立ち会わせてもらっちゃったのです!
(大興奮!!)


明日は、そのへんの話の予定〜♪


トイプーぽてとのささやき日記
ましゅー、時々コロリ



ランキング参加しています
応援ヨロシクお願いしま〜す
↓↓↓ここをぽちっと♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| てづくりのコツ | 00:46 │Comments6 | Trackbacks0編集

手作りのこつシリーズ♪【バイアステープの付け方編】



昨日まで春分の日の地味なおでかけ記事でしたが〜

今日はうってかわって
バイアステープの付け方についてのお話ですよ〜(話題が地味)

先日、バイアステープの作り方の話をしましたが
このまえのカフェマットのバイアスは「ふちどり縫い」!

140322_3.jpg

縁取り縫いは、カジュアルなデザイン向き〜♪




本日は、おほほな感じの(?)「見返し縫い」ですよ〜

130127_5.jpg

ちらっと裏にバイアスね♪

130127_6.jpg

表からは見えないの♪おほほでしょ?(?)
これ、ハクのお食事マットでございます





この前言い忘れたけど〜

バイアスをぐんぐん繋ぐときは
いちいち糸切らずにつなげて縫うと糸くず出なくて楽ちんですよ

140328_1.jpg

あ、もちろん
縫い終わったら、全部切り離してね




で、バイアス作ったら

140328_2.jpg

マットの生地とバイアスの生地の
表同士を合わせて、ぐるっと一周縫いますよ



表からバイアス縫ったとこにアイロンかけると
こうなる!

140328_3.jpg

矢印のところがつなぎ目ね



つなぎ目はこんな感じで重ねて縫います

140328_4.jpg

出だしに端を折っておくのがポイント〜



で、裏がわに折って
マチ針ちくちくして、、、

140328_5.jpg

ちょっと、疲れたなって
ミシンの部屋を出たら、、、


140328_6.jpg

白いもふもふが
2階を見上げてました、、、(涙)



そんな健気なもふもふ見ちゃったら、、
もちろん、ミシンは中断して〜

140328_7.jpg

たっぷり遊んじゃった

たっぷり遊んだらお昼寝しちゃって、、、


て、、、


再開したのは、、、夜るるる〜

140328_8.jpg

全周マチ針ちくちくして〜
良いこのみんなはしつけしてね
(ガサツなわたしはこのまま縫っちゃうけど〜)



ミシンで一周縫ったら、こんな感じに〜

140328_9.jpg

おほほ 見返し縫いの出来上がり〜


つまり


わんこのお食事マットも出来上がり〜

140328_10.jpg

このままだとちょっと地味すぎ Σ(・口・)
ワンポイントなにかつけないとイマイチね

写真も夜だとまじイマイチなのよね はふ〜ん┐(´-`)┌


って、わけで
私信:手芸部 Mちゃん!
本日の記事参考にして頑張ってエプロン作ってね〜♪




連休だったけど〜
あっという間に終わっちゃったな〜

140328_11.jpg

そうなのよね
お休みは、やりたい事がたくさんあって大変なのじゃ〜





こっそり「てづくりのコツ」カテゴリー作ってみたよ♪

くどくど長い記事になっちゃった
今日もおつきあいありがとう〜♪


ランキング参加しています
応援ヨロシクお願いしま〜す
↓↓↓ここをぽちっと♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| てづくりのコツ | 00:02 │Comments7 | Trackbacks0編集

手作りのこつシリーズ♪【バイヤステープ編】


春分の日!
みなさんいかがお過ごしだったでしょうかー?

ハクは珍しく早起きで

140322_1.jpg

朝から大騒ぎでした〜


でもね
ハクちゃん

今日は、ハクの話じゃないんだよ

140322_2.jpg


先日、このブログのカフェマットの作り方見て
とってもかわいいカフェマットを作った方がバイヤスって?

っておっしゃっていたので
そうじゃ!バイヤスの作り方を記事にしなければ!なのじゃー!と
思いまして、、、

本日は、バイヤステープの作り方ですよ〜

140322_3.jpg

この矢印がバイヤステープですよ

こんなカフェマットのふちどりにしたり、衣服の裾上げや
見返しがわりとかカーブした部分の縫い代の処理に使いま〜す♪

以前お話したわたしが使ってるエプロンは、バイヤスでぐるっと全周
処理してるの!ドMにぴったりな手法でしょ?ww


で、バイヤスってのは
図1のように45度で生地を切ってテープ化しますよ
伸びる方向なんだよね♪

140322_4.jpg

わー!分度器ねーぞー!!と焦ったあなた!
大丈夫です
図2のように、直角になるように生地をたためば ほら!45度♪


で、必要な幅、長さ分 ちょきちょき切ってですね

こうなるじゃん?

140322_5.jpg

ここを、こんな感じで重ねて
ミシンで縫って

140322_6.jpg

縫い代をアイロンで割って
延々繋げば、バイヤステープの出来上がりざます♪


お好みのバイヤステープの幅に合わせて
こういうゲージ作っておくと便利ですよ♪

140322_7.jpg

ちなみに、この厚紙はストッキングの厚紙でーす♪
(↑やることがいちいちばーさんっぽい)


で、こんなテープメーカー持ってると仕事早いです
もちろん無くてもできまっせ

140322_8.jpg



そして、こんな感じに
バイヤステープが出来上がります はふ〜んうっとり(←へんたい)

140322_9.jpg

さてさて、バイヤステープの玉の奥に
白いものありますよね?


もれなく、白いもふもふの
へんな形ふて寝も出来上がりまーすww

140322_10.jpg

待ちくたびれて寝ちゃったのね




って、感じでバイヤステープの作り方でした

140322_11.jpg

あ?やっぱり?

ヘンタイ記事の需要って、実際のところどうなんだろうか?と
不安に思いつつ、、、

もし、こんなのはどんなふうに作ったらいいのー?とか
あったら是非お待ちしてま〜す♪




明日は、ちゃんとハクの話しよーっと
みなさんも良い週末を〜♪

ランキング参加しています
応援ヨロシクお願いしま〜す
↓↓↓ここをぽちっと♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| てづくりのコツ | 00:23 │Comments12 | Trackbacks0編集

ムッ○母さんへ捧ぐ

えー、本日は、、、
ブログはじめての試みです!

北陸地方にお住まいのムッ○母さんへ向けての記事です
みなさんには「?」って思う話かもー(すいません。ごめんなさい。)


えーっと、、
先日、セレブなのにおちゃめな北陸美人のムッ○母さんが
ムックちゃんにお洋服を作りましたよ〜

130223_1.jpg

きゃ〜ん かっわいい〜♡
すっごい上手ですよね〜


でもね〜 ぱつぱつだって言うのですよ〜
そう見えないよね?


でね、どうしたら大きく修正できるのー?っておっしゃるのですが、、
うまく説明できないー(汗)


もう、むらむらもやもやしちゃって
近所なら押しかけちゃうのになー あ〜もやもや

ちゅうことで、ここで説明させていただきます!

130223_8.jpg

こんな感じで、修正してみたらどうでしょうかー?
(って、ブログなのに一人の人に呼びかけてるで。)


さらに、半袖の型紙から長袖作れないーって
おっしゃってたので〜

130223_9.jpg

こんな感じで、長袖にしてみてはいかがでしょうー?
(って、なにもここで説明しなくても?)




自分が作ったものを着てる姿っていいですよね♪
なんつーか、かわいさ倍増!!

ぜひぜひ、苦手〜ってひともチャレンジしてね〜

130223_4.jpg



さてさて
待ちに待った週末だけど〜
この土日なんだか、とっても寒そう(>_<)
仕方が無いからおうちでミシンでもしてよーかなー




<おまけの話>

先日、おとーさんの出張のお土産ですよ〜

130223_5.jpg

えー?どれー??って思った??


じゃーん バナナですよ〜

130223_6.jpg

なんやら製法で美味しくなってるんだって!

130223_7.jpg

もーもー甘いの甘くないのって!!(どっちだよ)
もー、こんな美味しいバナナはじめて食べましたー
都会は美味しいものがあっていいな〜♪



ランキング参加してます。応援よろしくお願いします。
ここをぽちっと!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


そして、まさかの
追記で追加情報あり!!

【続きを読む】

| てづくりのコツ | 02:19 │Comments6 | Trackbacks0編集

| main | next »

プロフィール

おやまのこじか

Author:おやまのこじか
おやまでくらす白プー ハクです。
2009/05/13京都で生まれたどす。
体重2.5kgになりました。

いくつになったの

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おしえて!うに神様!!

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Instagram

ハクとこじかの日常

Instagram

わははは。

ランキング参加中♪

かわいいトイプーがわんさか!

検索フォーム