手づくり*新しい?お洋服♪



3月に入って
ぽかぽか陽気の公園へ行くと

ハクがとってもご機嫌で

170310_1.jpg

へらへら笑顔♪

170310_2.jpg

うふふ〜
たのしいのかな〜?


それとも

170310_3.jpg

あ、暑いのかな???


ハクの冬の定番
長袖黒T ヘビロテすぎてヨレヨレになってきたことだし

ってことで
新しいお洋服を作りましたよ♪

170310_4.jpg

そうなの
実はこれ 作るの2回目

170310_5.jpg

前回作った時、ちょっとぴったり目で
お洋服嫌いなハクは着心地悪そうだったんだよね
↓こんな感じでした

160404_5.jpg

以前作った記事はこちら →なんと、ちょうど一年前!
着てる記事はこちら →

今回は全体的にゆったり目に作ったので
きっとハクも気に入るはず〜♪るるる〜♪

でもね

170310_6.jpg

なんだって ぷぷぷ


ところで全体的に大きめに作っちゃって
袖が長すぎちゃったかもー?
ハクのおててがちょっと短めだってこと忘れてたー
ちょっと、、(笑)



ではではまたあした♪(*゚▽゚)ノ

ランキングに参加しています
応援ヨロシクお願いしま〜す
↓↓↓ここをぽちっと♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| てづくり | 01:56 │Comments0 | Trackbacks0編集

セリアで発見と新しいお散歩コース♪



先日、100均で
細長い箱買ってきて、刺繍用の針山作ってました

170209_5.jpg

で、大満足だったわけなんですが
これちょっと大きいのでね
机のスペース取るんだよねーって思ってたらね


セリアでボビンケースっていう名の木のケースを発見!

170222_1.jpg

で、またしても刺繍用の針山作ってみました
2列になってるから小さいのにたくさん並べられていい感じ♪


そして、パーマンのバッチみたいだったブローチ

170209_6.jpg

こんな感じに改良してみましたよ

170222_2.jpg

これでパーマンにならなくて済みそう ふふふ


そんなことしてて

170222_3.jpg

って、わたしも毎度のこと思うわ


さて、この前の週末は
天気予報に反してぽかぽかいい天気でした

ご近所さんぽの新しいコース開拓してみましたよ
初めての場所だとなぜか生き生き歩くんだよね

170222_4.jpg

だけど、最後は、、

170222_5.jpg

こうなっちゃったら
どんなに説得しても歩かなくなっちゃうのですよ
ハクもなかなかしつこいっていうか頑固モノなのよね



そんな晴れの週末だったけど
日曜の朝は雪がさらさらっと降って日陰はこんなでした

こういうところはソロソロっと歩いてくれー
走らないでー

170222_6.jpg

転ぶ転ぶっつのー!(汗)


新しいおさんぽコース
この週末も晴れたら試してみよ〜っと♪


早く週末にならないかな〜
またあした(*゚▽゚)ノ

ランキングに参加しています
応援ヨロシクお願いしま〜す
↓↓↓ここをぽちっと♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| てづくり | 00:00 │Comments0 | Trackbacks0編集

100均で作ったもの♪



昨日のお話の続きなんですけども
あぐらの中にハクを寝かせて

170208_3.jpg

チクチクしていたものは

年始に購入した手芸本の
アップリケです

170108_9.jpg

これ、縫い目が整然としてないとダメで
なんどもやり直してなかなか進まない

その上、刺繍糸の本数が
いちいちちがう!

170209_1.jpg

アップリケを縫い付けるとこは1本とりで
太い縫い目のところは6本とりだったり!!


で、丸い針山に針さしてると
どれがどの糸通してる針なんじゃー?!って
わかりにくい

170209_2.jpg

針をどれやどれやって探すもんだから
すごい作業効率が悪いんだなーって気がつきまして

だったら探しやすい針山って
どんなんだろうか?と、、ひらめいて
100均へ!

170209_3.jpg

細長い箱を買ってきて
こんな針山を作って見ました

これなら針を一列に並べて置けるから
探しやすい〜♪

170209_4.jpg


上出来上出来♪って

170209_5.jpg

ご満悦



だけど、
アップリケの方の出来はなんだかイマイチ〜

170209_7.jpg

ってわけでこのまま日曜日が終わったら
モヤモヤしちゃう〜って
こんな刺繍のブローチ作って見ました♪

170209_6.jpg

うふふ なかなか可愛いわ♪


ところが、これ
いざ着けてみたら、パーマンのバッチ見たい!
とおくで よんでる 声がする〜♪

変身しちゃいそう(笑)


葉っぱの形がいけなかったかしら?
むむ、、早く作り直したいなー
ってなわけで、結局週末はまだかなーとモヤモヤしてるわたしなのでした

今日もつまらない話にお付き合いありがとう〜
ではでは、また明日♪(*゚▽゚)ノ


ランキングに参加しています
応援ヨロシクお願いしま〜す
↓↓↓ここをぽちっと♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| てづくり | 04:28 │Comments3 | Trackbacks0編集

じかんのムダ使い。



お正月のおやすみのとき

おばあちゃんの家にあるような感じの
折り紙でつくる小さな小物入れ?ゴミ箱?みたいなの
ってどうやって折るんだっけー?

って、本を見ながら折ったのがこれ

170121_1.jpg



でもね

170121_2.jpg

あれ?底あげ?
立派過ぎなんですけどー!
って、これ節分のまめ入れる用だったみたい

今年の節分にはこれにまめ入れようかな♪



さてさて
その小物入れはその後、こんな感じに、、

170121_3.jpg

糸くず入れてました


そしてそして〜
お正月から始めてた修行(?)

170121_4.jpg

こんな感じになりましたよ
刺し子の糸を3本取りで柔らかめに作って見ました

170121_5.jpg

まあね
確かにw

ちょこちょこっと毎日縫い物してたから
出来上がっちゃうと
なんだか手持ち無沙汰だわ


今週は
おとーさんのパスタなんかも登場して

170121_6.jpg

バタバタあっという間だったな
なんだか記憶もおぼろげ、、←このひと大丈夫?w



今日は待ちに待った土曜日♪
そして、ハクのトリミングの日で〜す♪るるる〜♪

週末は雪の予報なんだけど
たくさん降りませんように〜

ではではみなさんもよい週末を〜♪(*゚▽゚)ノ


ランキングに参加しています
応援ヨロシクお願いしま〜す
↓↓↓ここをぽちっと♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| てづくり | 07:07 │Comments0 | Trackbacks0編集

告白(恥ずかしい話)



1月8日 日曜日

朝から鼻息あらいわたしでしたよ

170109_1.jpg

年末にやっつけておきたかったこと
この連休にやらなくちゃ!

心残りすぎて、職場復帰できない!
仕事に身が入らない!!(←これいつもw)


なにをやっつけておきたかったかと言いますと


これこれ
みてみてー

170109_2.jpg

これ、ベランダに出る窓のカーテン


洗濯モノを干す時に
ハンガー引っ掛けて穴が!しかも2個も!(恥)

170109_3.jpg

これ大掃除までに直しとけって話よね
この穴の開いたカーテンで新年迎えちゃった!←告白。


うちのカーテンは、シェードカーテン
フラットな布をパクパクって上げ下げするやつ(←説明が、、)

つーわけで
市販のドレープカーテン買ってきて
シェード仕立てにしようって構想ですよ


で、実際買ってきてみて
あれ?このまま行けるんじゃね?

と、いうことでカーテンフックを外して
面ファスナー(マジックテープ)を縫い付けて〜

170109_4.jpg

こんな感じに!

170109_5.jpg

とりあえずこんな感じで様子見て
やっぱダメだなーってなったらパーツ縫い付けて
シェード仕立てにしよっかな?

で、カーテンの画像もう一回見て見てください
カーテンの向こうの様子が、、

170109_6.jpg

これ、チョコブラウニーにふりかけた粉砂糖じゃないですよ
ベランダに降り積もった雪!!

この写真撮った時から
かれこれすでに6時間くらい降ってます
もはや怖くて外見たくない

170109_7.jpg

あ〜明日は引きこもりで
手芸三昧かな〜 


ではでは今日はこのへんで

170109_8.jpg

また明日♪


しんしん雪が降ってるけど明日の最高気温は9°だって
くもり後晴れだって!
雪とけるかなー?



ではではみなさんもよい祝日を〜♪(*゚▽゚)ノ

ランキングに参加しています
応援ヨロシクお願いしま〜す
↓↓↓ここをぽちっと♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| てづくり | 00:02 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main | next »

プロフィール

おやまのこじか

Author:おやまのこじか
おやまでくらす白プー ハクです。
2009/05/13京都で生まれたどす。
体重2.5kgになりました。

いくつになったの

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

おしえて!うに神様!!

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Instagram

ハクとこじかの日常

Instagram

わははは。

ランキング参加中♪

かわいいトイプーがわんさか!

検索フォーム