100均で作ったもの♪



昨日のお話の続きなんですけども
あぐらの中にハクを寝かせて

170208_3.jpg

チクチクしていたものは

年始に購入した手芸本の
アップリケです

170108_9.jpg

これ、縫い目が整然としてないとダメで
なんどもやり直してなかなか進まない

その上、刺繍糸の本数が
いちいちちがう!

170209_1.jpg

アップリケを縫い付けるとこは1本とりで
太い縫い目のところは6本とりだったり!!


で、丸い針山に針さしてると
どれがどの糸通してる針なんじゃー?!って
わかりにくい

170209_2.jpg

針をどれやどれやって探すもんだから
すごい作業効率が悪いんだなーって気がつきまして

だったら探しやすい針山って
どんなんだろうか?と、、ひらめいて
100均へ!

170209_3.jpg

細長い箱を買ってきて
こんな針山を作って見ました

これなら針を一列に並べて置けるから
探しやすい〜♪

170209_4.jpg


上出来上出来♪って

170209_5.jpg

ご満悦



だけど、
アップリケの方の出来はなんだかイマイチ〜

170209_7.jpg

ってわけでこのまま日曜日が終わったら
モヤモヤしちゃう〜って
こんな刺繍のブローチ作って見ました♪

170209_6.jpg

うふふ なかなか可愛いわ♪


ところが、これ
いざ着けてみたら、パーマンのバッチ見たい!
とおくで よんでる 声がする〜♪

変身しちゃいそう(笑)


葉っぱの形がいけなかったかしら?
むむ、、早く作り直したいなー
ってなわけで、結局週末はまだかなーとモヤモヤしてるわたしなのでした

今日もつまらない話にお付き合いありがとう〜
ではでは、また明日♪(*゚▽゚)ノ


ランキングに参加しています
応援ヨロシクお願いしま〜す
↓↓↓ここをぽちっと♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| てづくり | 04:28 │Comments3 | Trackbacks0編集

じかんのムダ使い。



お正月のおやすみのとき

おばあちゃんの家にあるような感じの
折り紙でつくる小さな小物入れ?ゴミ箱?みたいなの
ってどうやって折るんだっけー?

って、本を見ながら折ったのがこれ

170121_1.jpg



でもね

170121_2.jpg

あれ?底あげ?
立派過ぎなんですけどー!
って、これ節分のまめ入れる用だったみたい

今年の節分にはこれにまめ入れようかな♪



さてさて
その小物入れはその後、こんな感じに、、

170121_3.jpg

糸くず入れてました


そしてそして〜
お正月から始めてた修行(?)

170121_4.jpg

こんな感じになりましたよ
刺し子の糸を3本取りで柔らかめに作って見ました

170121_5.jpg

まあね
確かにw

ちょこちょこっと毎日縫い物してたから
出来上がっちゃうと
なんだか手持ち無沙汰だわ


今週は
おとーさんのパスタなんかも登場して

170121_6.jpg

バタバタあっという間だったな
なんだか記憶もおぼろげ、、←このひと大丈夫?w



今日は待ちに待った土曜日♪
そして、ハクのトリミングの日で〜す♪るるる〜♪

週末は雪の予報なんだけど
たくさん降りませんように〜

ではではみなさんもよい週末を〜♪(*゚▽゚)ノ


ランキングに参加しています
応援ヨロシクお願いしま〜す
↓↓↓ここをぽちっと♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| てづくり | 07:07 │Comments0 | Trackbacks0編集

告白(恥ずかしい話)



1月8日 日曜日

朝から鼻息あらいわたしでしたよ

170109_1.jpg

年末にやっつけておきたかったこと
この連休にやらなくちゃ!

心残りすぎて、職場復帰できない!
仕事に身が入らない!!(←これいつもw)


なにをやっつけておきたかったかと言いますと


これこれ
みてみてー

170109_2.jpg

これ、ベランダに出る窓のカーテン


洗濯モノを干す時に
ハンガー引っ掛けて穴が!しかも2個も!(恥)

170109_3.jpg

これ大掃除までに直しとけって話よね
この穴の開いたカーテンで新年迎えちゃった!←告白。


うちのカーテンは、シェードカーテン
フラットな布をパクパクって上げ下げするやつ(←説明が、、)

つーわけで
市販のドレープカーテン買ってきて
シェード仕立てにしようって構想ですよ


で、実際買ってきてみて
あれ?このまま行けるんじゃね?

と、いうことでカーテンフックを外して
面ファスナー(マジックテープ)を縫い付けて〜

170109_4.jpg

こんな感じに!

170109_5.jpg

とりあえずこんな感じで様子見て
やっぱダメだなーってなったらパーツ縫い付けて
シェード仕立てにしよっかな?

で、カーテンの画像もう一回見て見てください
カーテンの向こうの様子が、、

170109_6.jpg

これ、チョコブラウニーにふりかけた粉砂糖じゃないですよ
ベランダに降り積もった雪!!

この写真撮った時から
かれこれすでに6時間くらい降ってます
もはや怖くて外見たくない

170109_7.jpg

あ〜明日は引きこもりで
手芸三昧かな〜 


ではでは今日はこのへんで

170109_8.jpg

また明日♪


しんしん雪が降ってるけど明日の最高気温は9°だって
くもり後晴れだって!
雪とけるかなー?



ではではみなさんもよい祝日を〜♪(*゚▽゚)ノ

ランキングに参加しています
応援ヨロシクお願いしま〜す
↓↓↓ここをぽちっと♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| てづくり | 00:02 │Comments0 | Trackbacks0編集

新春 ひとり手芸部♪



2017年1月1日

こんなことしてました

170108_1.jpg

サラシに5mmピッチで
びっしーり線を、、

箱根駅伝見ながら
ちくちくちく、、

170108_5.jpg

ハクはわたしのあぐらの中

170108_6.jpg

こんな顔してました



そして、、

170108_2.jpg

刺し子の一目さし♪

170108_3.jpg

ハク、心配しなくて大丈夫だよ(多分)



昔、ハクがやってくる前に作った
ひまつぶしの刺し子↓ その話はこちら→うさばらしがしたい

140305_1.jpg

ハクの幼さ、、w

この刺し子を
もう一度チャレンジしたくなったんだよね〜

10年くらい前に買った
このグラデーションの刺し子の糸でやってみたんだけど

170108_4.jpg

昔作った刺し子(刺繍糸)と出来上がりの風合いがぜんぜん違う!
なんつーか、素朴!


それじゃあ
違う糸だったり色変えたらどうなるんだろう?ってね

170108_7.jpg

刺繍糸は、2本取りと3本取りで!


面白いことに
レース糸と刺繍糸(2本取り)は
なんだか洋風のレース模様に見える!!
奥が深いわ〜

170108_8.jpg

人聞きの悪い!(笑)


ちくちく運針しながら
これは、英語で言うところのpractice(繰り返し行う訓練)だなと
フランス語だとétude(習作)か?

170108_10.jpg

日本語だと練習?
っていうより鍛錬?修行?

やっぱりヘンタイかもね?(笑)



そして
新年そうそう 手芸本を2冊買い込んできちゃって

170108_9.jpg

って、新春ひとり手芸部ヘンタイ編のお話でした♪



刺し子ヤバいわー
時間があっという間に過ぎるわーぉお!!(゚ロ゚屮)屮
あれこれ用事がたまってくー(汗)


さてと
雪が降る前にお買い物行ってきまーす

ではではみなさんも良い1日を♪(*゚▽゚)ノ


ランキングに参加しています
応援ヨロシクお願いしま〜す
↓↓↓ここをぽちっと♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| てづくり | 09:48 │Comments0 | Trackbacks0編集

おやまの手芸部合宿♪



さて、今日は手芸部の話ですよ

コロリちゃんの姫に
おくるみ編もう!って決心したのが10月のこと

11月の始めに、編み方の合宿をしまして

12月の始め
各自編んだモチーフを合体する合宿が開催されましたよ

161226_1.jpg

もう12月ですからね
さすがに膝に穴開いてない(笑)


泊まりでやってきたがっちゃんに
餌付けされるハク

161226_2.jpg


翌日にはSちゃんも合流しまして

161226_3.jpg


じゃーん

161226_4.jpg

かも?


そうそう、この頃忙しかったこともあり
冷蔵庫の中からっぽでお昼はこんな地味な、、

161226_6.jpg
161226_7.jpg



ま、とにかくみんなで
つないでつないで、、

161226_5.jpg

がっちゃんが都会に帰ったあとは
Sちゃんと分担して


161226_8.jpg

せっせ せっせ♪


モノを作るのってひとりでももちろん楽しいんだけど
みんなで作り上げるのってやっぱりいいなあ

161226_9.jpg

がっちゃんにいたっては
「編み物楽しい〜♪」って!(←ほんまデスか?w)


161226_10.jpg

そんなわけで大作編み上げて
こころにぽっかり穴が開いちゃって、、

大掃除も年賀状も手につかない(←いいがかりw)


この土日は、とってもいいお天気で
たっぷりお散歩楽しんじゃった てへ


ではでは

161226_11.jpg

今年も残すところ1週間!ヘ(゚曲、゚;)ノ~ ヒィイイイイイ!!


ランキングに参加しています
応援ヨロシクお願いしま〜す
↓↓↓ここをぽちっと♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| てづくり | 01:32 │Comments2 | Trackbacks0編集

| main | next »

プロフィール

おやまのこじか

Author:おやまのこじか
おやまでくらす白プー ハクです。
2009/05/13京都で生まれたどす。
体重2.5kgになりました。

いくつになったの

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

おしえて!うに神様!!

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Instagram

ハクとこじかの日常

Instagram

わははは。

ランキング参加中♪

かわいいトイプーがわんさか!

検索フォーム