病気治療その1(去年の話だよ)



いろいろお話したいことが山ほどあるのに
その話の前に、あの話しないとな、、とか
いやいやその前に、まずあの話からだよな、、とか

落ち着いたら話そう〜って思ってたことが、後回しになっちゃってる
って、話をしたのは、、、1月21日のことでした

で、重い腰を上げて「涙やけとの戦い」の話をしたのが1月29日

で、その時ハクのゴハン
手作りからこんなのになってますよーってとこまで話したんでした

130129_3.jpg

やっとこさ、次の話ですよ〜
(前振り長い!しかも、もう4月だっちゅうの!!)


今日は、なんでこんなゴハンになったのかっていう話の
前編です。


2012年7月のある日

会社から帰って、2階で留守番してるハクのところへ行くと
ちょうどちっこしたとこだったみたいで、、

ハクちゃ〜んおりこうちゃ〜んって言いながら
ふと見ると、、

ハクの大事なところが!!

130403_1.jpg
血?!

130403_2.jpg

血?!

130403_3.jpg

ちいいいいいいー!!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ



あわてふためいて翌日の朝病院へ
(もちろん会社午前中おやすみ)

130403_4.jpg

病院へ行くともしらず、へらへら顔
不憫なコ、、(涙)


この血の写真見せて、あわあわ〜って説明したらば
おしっこ調べてもらってエコーで見て見て、、、

診断は、膀胱炎。

えええー?なんで?どして??

先生が言うには、膀胱炎はオンナのコのほうが多いのよねーって。
女のコみたいだけど、男のコなのになんでー??
とにかくお水たくさん飲ませてね〜って


こんなに血が出るまで気がつかなかったなんて、、、
しかも、いつから膀胱炎になってたんだろう、、、

130403_5.jpg

しくしく ごめんねハクちゃんダメ飼い主で、、。



そして、このオレンジの薬を1週間飲ませるように!と

130403_6.jpg

最初、口開けてのませちゃったので
ハクむせちゃって、、(ノ_・。)

飲ませ方ちゃんと調べてみたら
ほっぺの内側にスポイト差し込んで飲ませるんだってね
ごめんね ハクちゃん、、、(ノ_・。)


でも、失敗して、、

130403_7.jpg
(↑イメージ画像)
ハクの毛がオレンジになっちゃった顔見た時
なんだかいろいろこみあげちゃってびえ〜んびえ〜ん泣きました

130403_8.jpg

この頃、ハクのお手手ぺろぺろが始まったんだけど〜
調子悪い時とか、お手手なめたりするんだそうで、、

もしかしたら、お手手ぺろぺろはそのせいだったのかも


で、、この話はさらに続きがあるのです!
その話は、また明日〜
(わーん なんだかつまんない話になっちゃったゴメンね〜)


あ、そうそう 今はもう完治してますよ〜♪


ランキング参加しました。応援よろしくお願いします。
ここをぽちっと!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| けんこう | 02:20 │Comments8 | Trackbacks0編集

コメント

うちもオテテペロペロ星人です。
一緒にがんばりましょうー

2013.04.03(Wed) 12:25 | URL | ムック母|編集

やだ、もう(T_T) びえーんびえーんしちゃっていたのですね、こじかさん(T_T) 

しゃべれないから具合が悪いことに気が付くのが遅くなってしまうことは、きっと犬を飼っている人なら経験が多いとおもうんです。わたしもそうでした^_^;
もうね、飼い主失格だーーって泣いたこともあります(>_<) だから、この記事読んで、すごくすごく気持ちがわかりました・・・。 「ダメダメ飼い主でゴメンネー」って泣いてたらシッポ振って涙を舐めに来て、よけいに涙~ってことが、過去に2回ほど・・・^_^;

膀胱炎が完治して良かったです♡ なんの薬なんだろう?って思っていたんです。 
んでもって、筆!! 不謹慎だけどね、笑ってしまいました(^_^) なんてピッタリな画像なんだろう!って。

2013.04.03(Wed) 12:57 | URL | 甘辛煮子|編集

うちもぺろぺろというか
1日だけ、これでもか!ムキィィィイ!!という形相で手をカミカミしていたことがあって
一体どうしちゃったのか ほんのり地肌もピンク色がすぎているような気がするし…となったことがありました。
何が原因だったのかわからないまま、やらなくなったから放置しちゃってます。

2013.04.03(Wed) 13:47 | URL | me.|編集

こじかさんたら…?ノイローゼ?末期時代があったのですね~(涙)まさに「涙目日記」(←上手い事言ってるつもり…スミマセン。。)家にも膀胱炎になった子がいますよ☆本犬がへらへら♪してるので飼い主もへらへら~と通院したら「痛いし尿意で落ち着かないので良く様子を観てあげて下さいね」って。
お薬飲んだら次の日には完治しました!
お薬も家は錠剤でした~手のひらにおやつと並べて置くだけで何の疑いもなく飲んでくれます(笑)
ハクちゃんの『お坊っちゃま』風味/家の子の『なんだか雑』な感じは飼い主に似るってやつですね。。
膀胱炎じゃない方の子は手を舐めるし…ストレスが原因って話を聞くので…注意する事で更にストレスなのでは?!とも思い邪魔しながら遊びに意識を反らしてますが…どうも家の子は眠くなったり暇になったりすると舐める気がするんですよね~。
こじかさんが駄目な飼い主だったら、私の駄目駄目ぶりにたぶん卒倒しますよ(^_^;)
こちらおやまは桜の盛りに悪天候。散っちゃいました~え~ん。。

2013.04.03(Wed) 14:46 | URL | カオリ|編集

ワンコに何かあったらつい泣けちゃいますよね~
わたしもすぐ泣きます(汗)
膀胱炎っておしっこでないんですよね?
これってわかりにくいと思う。
こじかさんがダメなんじゃないと思う~

お薬飲ますのもコツがいるのね^^;

でも無事に治ったようでよかったよぉ~

2013.04.03(Wed) 17:28 | URL | ★ラムネ★|編集

不勉強だわ、ワタシ。
ワンコに膀胱炎があるなんて知らなかった。
ワタシもちゃんと見てあげないといけないなーって反省しちゃった。
どうも「犬は丈夫なイキモノ」っていう昔のヒト的な乱暴な思い込みがあるから(汗)

でも完治してよかったよ。
スポイドの薬ののませかたも、勉強になった!

2013.04.03(Wed) 22:07 | URL | がっちゃん|編集

完治して本当によかった(>_<)
ハクちゃん、いつも煮子煮子?しているのにこじかさんを悩ませて~もー。だめじゃない!!
って、いうのは良くなったから言えることだよね。
たくさんお水も飲まなきゃね。
でも、どやったらあんなにオレンジつくの(笑)
まだ続きって、、(^_^;)

2013.04.03(Wed) 22:58 | URL | ママ子|編集


*ムック母さま

わー!お久しぶり〜!!
げんきーげんきー?ムックちゃんもげんきー?
みなさんお変わりないですかー?きゃーきゃー(←?)
オテテペロペロ星人ってかわいいー♪
オテテペロペロ、、ストレスなんですかねー?




*甘辛煮子さま

びえーんびえーんしてた時は、ブログに書けなかったけどー
治ったから遅ればせながら報告でした〜♪
今でも毛がオレンジになったこと思い出すと涙が、、
(涙スイッチが変!!笑)
ホント、こんな筆みたいだったのー(笑)




*me.さま

そうそう!ムキィィィイ!!ってなめるとき
どどどどーしたのー??って心配になりますよね!
その後は、もう無いのかな?ヨカッタですね♪
うちのは、今でも時々ムキィィィイ!!ってなってますよ〜(涙)




*カオリさま

そう!涙目日記!!(笑)
カオリさんちの膀胱炎のコはすぐ治ってよかったですね〜
なんか、菌が入ってとかもあるらしいですね!女のコかな?
聞いた話によると眠くなってオテテなめるのは
ダメじゃないっぽいですよ〜
うちのは、イライラするーってずーーーーーっとなめまくるの
気を落ち着かせようとしてるらしい、、他の物なめたらいいのにねえ




*★ラムネ★さま

ワンコって話せないぶん不憫ですよねー(涙)
そうなのですよ〜膀胱炎になるとおしっこの量減るし
この時、たまたま発見できてヨカッター
でも、もっと前から血出てたのかも???
いつもそばにいれない飼い主でゴメンー(←じめじめ)




*がっちゃんさま

膀胱炎って女のコのほうが多いらしいよ〜
菌が入っちゃったり体調悪かったりするとなるらしい
人間といっしょだね〜
ちっこもんこも観察観察♪(←へんたいじゃないよーw)




*ママ子さま

いつも煮子煮子?してるけど〜(笑)
ハクはデリケートなのーbyハク

お留守番の時とかちっこあんまりしてなかったかもー?
とか、あとになるといろいろ心当たりがあったりしてね〜
急いで一気に薬のませようとしたら溢れちゃったのよ〜(笑)
いろいろハクには申し訳ないことを、、。
ホワさんもお水たくさん飲んでね〜

2013.04.04(Thu) 01:43 | URL | おやまのこじか|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namidamehaku.blog109.fc2.com/tb.php/1002-b887e013

| main |

プロフィール

おやまのこじか

Author:おやまのこじか
おやまでくらす白プー ハクです。
2009/05/13京都で生まれたどす。
体重2.5kgになりました。

いくつになったの

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おしえて!うに神様!!

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Instagram

ハクとこじかの日常

Instagram

わははは。

ランキング参加中♪

かわいいトイプーがわんさか!

検索フォーム