膀胱炎の次は、、、なんと!!



さてさて今日は!

130404_1.jpg

昨日の話はこちら☆

ハクが膀胱炎だって診断されたとこまで話ましたが

その後
1日おき、2日おき、1週間おき、、ってハクのおしっこ持って通院し

130404_2.jpg

2週間後、くらいに膀胱炎は完治!!

膀胱の炎症もおさまって、尿に血も混じらなくなったんだよ〜


でも〜


でも〜


先生が、、尿に血が混じらなくなってわかったんだけど〜

「ハクちゃんの尿に結晶が発見されました!」

130404_3.jpg

けけけけっしょうー?!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

尿石症ってよく聞きますが、、
まさかハクが、、がーんがーんがーん

で、ハクのは「シュウ酸カルシウム結晶」
これは薬で溶かすことができないそうで、、
石になっちゃったら手術するしかないらしいヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

先生曰く、尿石症最近すごく多いんだって。
食事のせいなんですかね??


とにかく、石にならないように!ってことで
毎日薬を飲んでお水をたくさん飲ませて
おしっこじゃんじゃんさせてねーって。

130404_4.jpg

↑薬っていうか、、漢方っぽいものらしい。


120827_2.jpg

うすーくパン(人間用)で包んで
チーズパウダー(犬用)をまぶしてたべさせてましたよ


ちなみに〜
先生に教えてもらった採尿の仕方は
おしっこしてる時に後ろから食品トレイを差し出す!

130404_5.jpg

食品トレイキレイに洗っても心配だったのでラップをかけてたよ。

帰りが遅くなって診察時間ギリギリだった日
外でちっこ取って車のボンネットの上でスポイトで吸い取ってるとき
突然風が吹いて、、、車にハクのちっこまき散らしたという
微笑ましいエピソードも報告しておきます!
(わたしにもちょっとひっかかったことは内緒で 笑)


シュウ酸ってほうれん草とか色の濃い野菜に多いとかってぼんやり知ってるけど
いろいろ調べても調べても「過剰な摂取を避ける」とか、、過剰って?!
曖昧だっちゅうねん!!ばん!!(←机叩きました)
説もいろいろあるみたいで、、アレとコレはいい!とかアレとコレはダメ!とか
どっちやねん!!(←ノイローゼ後の逆ギレww)

もうわけわからん!ってことで、手作り食からドッグフードに変更し
2週おきくらいに尿検査するんだけど
なかなか数値が良くならないので、最終的にはこんなゴハンになったのでした

130129_3.jpg

このゴハンにしてしばらくしたら
「やったね!ハクちゃん!!結晶でてないよー!!」って
るるるーんの日がやってきたのー♪

ちなみに、先生からは療養食をすすめられたんだけど
添加物がアレだったのでそれは食べずに根性で!!


結局、7月〜12月まで病院通いの日々だったのでした。

結晶が膀胱を傷つけて膀胱炎になったのか
膀胱炎が結晶化のきっかけになったのか
いまいちわからないんだけど、、、ま、とにかく水のめのめ。


130404_7.jpg

最初に結晶でたーって言われた日に庭で見つけた
四葉のクローバー♪ ハクもわたしもガンバッタ!



でも、これって体質だから(多分)
いつまた結晶でちゃうかわかんないんですよね〜

そんなわけで、、

130404_8.jpg

ハクのちっこをじーーーーっと観察する癖が、、(笑)
ほら、量とか色とかね



で、ハクの顔見るたび
「ちっこは?ハクちっこじゃないの?」って言う癖が、、

130404_9.jpg

これ、外でもつい言っちゃうんだよね〜 あはは
こまめにちっこ じゃんじゃんちっこして
結晶溜まらないようにしてね



なんだか、すごく長い記事になっちゃってゴメンねー


ランキング参加しました。
ちっこじゃんじゃん涙じゃぶじゃぶハクに応援よろしくお願いします。
ここをぽちっと!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| けんこう | 00:02 │Comments12 | Trackbacks0編集

コメント

そうだったんですねぇ・・・。お薬のハナシがたびたびあったから、どうしたのかなぁって思っていました。 がんばってお食事を変えて、お薬飲んで水飲んだ結果、いい方向にいったのですね(^_^)
よかったぁ♡ ハクちゃんも、こじかさんも本当に頑張ったのですねぇ、愛がなきゃできませんね♡ 
その変な?口癖、あはは、かわええーー♡ チッコやらうん子は健康のバロメーターですものね、しっかりじっくり観察しないと(*^。^*) もちろん、お外でも♡ 

2013.04.04(Thu) 00:17 | URL | 甘辛煮子|編集

なるほどー、だから水がどうのとかって!
で、新車にかえてからのボンネット事件でした?
すごく深刻な話なのに赤いお筆から始まり、逆ギレノイローゼに、ハクちゃんの脚上げしっこショット(レアですよねw)って…( ´ 艸 ` )おもしろくて上品に微笑んでしまいましたw
無事に治ってよかったです! ! 健康第一☆

2013.04.04(Thu) 00:37 | URL | ゆう坊|編集

はじめまして!
こんにちは!以前から拝見させていただいておりました。やいたんと申します。
私も最近トイプーを飼いはじめました。
かわいくてたまらないですね。

ゆう坊さんもコメントされてますが、ハクちゃんのちっこ姿がまたとっても可愛い(´∀`*)
うちの子はしゃがんでやります。
しかし毎日ちっことうんちの戦いですね。
ケージの中では100%成功ですが、外では100%粗相です(;´д`)トホホ…

こじかさんのブログがとても参考になります。
ぜひこれからも勉強させてくださいm(_ _)m

2013.04.04(Thu) 04:24 | URL | やいたん|編集

チッコは?って聞いちゃうの分かるわw
うちも外だとずっと我慢するんだもん。
でもミルク入りの美味しい水をあげる勇気はないんだよねー
ガブ飲みして電車で漏らされたら困るから・・・(蘇るトラウマw)
ハクちゃんはいっぱい飲んでじゃんじゃん出すんだよーw

2013.04.04(Thu) 11:22 | URL | コロリ|編集

体質
こんにちは。。。
ハクちゃんもそんな事があったのですか・・・ほんと大変でしたね、治って良かった!!

ワタシもトイプー(♀)と暮らしているのですが
パピーの頃に膀胱炎と結石と医者に言われ、療法食を一生食ってろと言われました;;
頻発する嘔吐で騒いで病院へ行っていた頃だったので、その診断には不信感を抱いておりましたが
頻尿だったし、療法食を大喜びで食べましたし、ある夜、シッコの中でキラっと光をみたりもして
嘔吐との関連はないにしても、結石は確かにそうなのかな・・・と思いました。(病院で顕微鏡で美しい結晶たちをみせてもらってもありましたが信じきれなかった(笑)

当時はお散歩も気まぐれに楽しい範囲でしてたので
運動不足すぎだったのかもしれませんが
サッパリお散歩しなくても大丈夫な仔も多いですし
ホント体質なんでしょうね;;

ホウレンソウもバケツ一杯食べたりした時のお話で少量なんて、問題もないらしいですけれども
体に合わない食材って本犬が食べたがらなかったりしますよね?
療法食も1月だったかな?経った頃には食べなくなり
以降は、手作り食とロング散歩で健康維持に努めていました・・・
今は2歳を超えましたが今でもミルクの摂取は極力控えて、クランベリーを取り入れるようにしたりしています。
ウチの仔は柿も好きみたいで、秋には柿を毎日少しだけずつあげますが、柿は利尿作用があるので、膀胱炎やらの仔にはいいみたいですね^^

ウチの先生はシッコの採取には
トイレシートを裏側にセットしてビニールの方に溜まる形にして吸い取る方法を教えてくださいました。
(当時はトイレでしてくれなかったので、トイレにされそうな敷物を全てとっぱらってフローリングのみにして、床の上にしたのを採取していた我が家でした^^;)

シッコがキラキラしてたら素敵だけど
残念ながら、歓迎できませんで悲しい;;

ハクちゃんも再発なく、いつまでもお元気でありますように。。。

2013.04.04(Thu) 12:00 | URL | いつもの散歩道|編集

ハクちゃん好くなって良かったね~
結石って悩んでる方多いよね・・

ワンコの病気っていうか不調はほとんど
食事だっていうから飼い主は食事にかなり
気を使うよね
こじかちゃんもお仕事しながら
病院通い大変だったでしょ・
体質的なこともあると思うから
今からまた注意が大変だけど
頑張ってね。良かった良かったです

2013.04.04(Thu) 15:31 | URL | ちぇりんこ|編集

こじかさん、こんにちは~。覚えていらっしゃるかしら?チョコりんです。
ハクちゃん、シュウ酸…だったのー?(゚Д゚;
うちのチョコは反対のストラバイトだった…
で、今出来るだけ手作り食を!と頑張ってます。
療養食は何としても避けたいよね!
私も色々と調べた結果、何がいいのか結局分からなかった…
そのサイトサイトで言ってる事が違うんだもん。
でも、ジャンジャン水分は摂らせないといけないみたいですよね。
今はハクちゃん大丈夫なのかな~。
治って良かったです!

2013.04.04(Thu) 15:58 | URL | チョコりん|編集

ハクちゃんもこじかさんも大変でしたね
良くなって一安心ですね
これから暑くなってくるとお水飲む量増えるといいですね
我が家がお水に混ぜて使っている『ハトムギパワー』
泌尿器系が気になる子にもおススメと書いてました
ご飯にかけてもいいみたいです
ハトムギは利尿作用や解毒作用もあるらしいので
もし興味があれば調べてみてください

ハクちゃんお水いっぱい飲んでいっぱいおしっこしてね
結晶がもうできませんように
ハクちゃんが辛い思いしませんように

2013.04.04(Thu) 18:08 | URL | もも&あずきまま|編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.04.04(Thu) 19:35 | | |編集

ハクちゃん大変なことになってたのねー
お薬飲ますのもお水飲ますのも大変(>_<)
こじかさん、よく頑張りました!

何が原因なのか、どうしたらいいのか、何かにつけ迷います(^◇^;)

2013.04.04(Thu) 22:45 | URL | ★ラムネ★|編集

おひさしぶりです♪
とても他人事とは思えない内容だったのでコメントしますw

ハクちゃんシュウ酸カルシウム結晶だったのね…
うちはぴぃちゃんがストルバイト結晶で病院通いだったから
こじかさんの気持ちすごくわかるよー( ; ; )
うちはもう1年以上再発していないけど
今でも毎朝おしっこのpH測るし、匂いも色もチェックするよ~
水を飲まない子だから野菜スープを飲ませたり…
そして「ぴぃちゃん!しーしーは?ちっこ!」が口癖なのも同じww
うちも療法食なしで完治したよ(*^^*)
療法食って結局は症状を悪化させないためのもので
完治させるためのものじゃないもんね

真っ赤なおしっこ、二度と見たくないからお互い気をつけていこうね~!
ハクちゃん、おしっこたくさんしてねー!!

2013.04.05(Fri) 00:44 | URL | ぴーな|編集

*甘辛煮子さま

そうだったんですよーその渦中だとなんか言いにくくて~
でも、実はまだ続きもあるんだけどね~
一旦結晶はいいみたい♪♪るるる~♪♪

とにかく今まで以上にちっこちっこ言って
名前がハクなのかちっこなのかわからなくなりそうよ(笑)





*ゆう坊さま

やっと、謎がとけた?(、、なぞって)
手作りもうやってないのー?ってある方に言われ
そういえば、、手作り食がんばってまーす♪の後の話してなかったなと。
この水浸しごはんもいろいろ大変で
本当は水は水で飲んでほしいんだけど、、飲まないんだよね~
えっと、ちっこひっかけボンネットは前の車の時でした~あはは





*やいたんさま

はじめまして 訪問&コメントありがとうございます♪
おおーやいたんさんちには、パピーちゃんがいるんですね!!
パピー時代は大変だけどホントかわいいですよね~
あっという間に大人になっちゃうから今の大変さ
存分に味わって楽しんでくださいね~
そそうなんて気にしな~い♪気にしな~い♪




*コロリさま

そうそう!マシューちゃん外でちっこしないんだもんね~
トイレシートあっても外はダメなのー??
きっとデリケートなのね♪
ちっこじゃんじゃん健康第一!(←なんの標語だ?)





*いつもの散歩道さま

えーパピーちゃん時代に結石だったのですかー?
それは大変でしたねー
わたし、キラキラちっこ見たこと無くて
わたしも先生のことホンマかいな?って疑ってました(笑)
なにはともあれ、お水飲んでちっこだす!これが一番ですよね♪





*ちぇりんこさま

ありがとうございます~
いいと思って与えてた食事がわんこの体調悪くしてた、、
なんてことは、ホント悲劇ですよね~
しかも治療食なのになんで良くない添加物?ってね。
会社早帰りばっかりしてて、よく首にならなかったわ(笑)
意外とヒロくんやさしいのかも?なんてな あはは






*チョコりんさま

こんにちは~チョコちゃんはストラバイトなのー?
それはそれは、食事とか大変ですね
でも、愛情で頑張ってるんですね~ステキ♪
病院がおすすめの療養食にね~人間に使うの禁止されてる
添加物が入ってたんだよね~
人はダメだけどワンコはいいのかなー?
でもまた涙やけになっちゃうしーって、当時は悩みまくったわ!
チョコちゃんも早く治るといいですね~




*もも&あずきままさま

ハトムギパワー!!なんか良さそうですね!!
早速調べてみます〜♪
ありがとうございます!!
ハクはあまりお水を飲まないのですよ〜
ごっくんごっくん飲んで欲しいんですけどね〜




*鍵コメさま

ワンコも多いらしいですよ〜
まさか、ハクが!!って思いましたー
療養食にするのー??せっかく治ってきた涙やけが復活?!
とかね〜いやーひやひやしました
なんとかこのままおさまってくれるといいんだけど〜




*★ラムネ★さま

もー顔見るたび「ちっこ ちっこ」って(笑)
こんなにちっこって言われるのもストレスよね〜
ハク薬が食後のデザートみたいになってたので
薬飲まなくなったら物足りなさそうです(笑)




*ぴーなさま

おひさしぶり〜♪
ぴぃちゃんもうばっちり完治したんですね!!ヨカッタ〜
やっぱりお水飲まないコは要注意ですね!
この頃、監視がゆるくなってるから
そろそろ病院でチェックしてもらおうかな〜
一時的なものだったらいいんだけどな〜

2013.04.05(Fri) 02:36 | URL | おやまのこじか|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namidamehaku.blog109.fc2.com/tb.php/1003-4ddb2f80

| main |

プロフィール

おやまのこじか

Author:おやまのこじか
おやまでくらす白プー ハクです。
2009/05/13京都で生まれたどす。
体重2.5kgになりました。

いくつになったの

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おしえて!うに神様!!

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Instagram

ハクとこじかの日常

Instagram

わははは。

ランキング参加中♪

かわいいトイプーがわんさか!

検索フォーム