恥をさらす覚悟 de ハクの歯磨き報告。


みなさんわんちゃんの歯磨きできます?

うちは上手にできるざます!って方は
今日の記事読むと不憫で涙が出ると思います

130711_8.jpg

そうです
今日は恥をさらす覚悟で報告させていただきます、、。


過去の歯磨き話はこちら☆こちら☆

歯磨きカテゴリー作ったほうがいい?ってくらい
歯磨きの話してますよね?わたし、、
どんだけ、歯磨きヘタかってことですね、、(涙)



さてさて、、以前にも言いましたが、、
ハクの歯磨きするときはここに乗せて

120712_3.jpg


こんな感じで胸で頭を押さえ動かないように、、

130711_2.jpg

背後からスタイルなのです(恥)

ハクの嫌がり方としては
オテテでやめてやめてしてくるのと
顔をぶんぶん振って逃れようとするのと
舌をべろべろべろ〜
しまいには、立ってわたしの顔をべろべろ〜

もー!!!!!


ハクはお利口〜歯磨き大好き〜♪なんて歌いながら
仰向けねんねで歯磨きが夢でした、、(涙)

そう、、信頼関係ができてないのかもしれません、、

で、でも!このままじゃ
信頼関係できる前にハクの歯が一本も無くなっちゃうかもー!!
って背後でも背に腹は代えられん状態!(←開き直った)



で、こんな恥ずかしいスタイルなので
必須アイテムはこれ!

130711_3.jpg

わたしの邪魔な髪を留めるピン!

そして、
これはトリマーさんに教わったんだけど
ハクをバスタオルでくるんで
「オテテいやいや攻撃」を封じて歯磨きしてます!
この頃は、バスタオル巻くとフセするようになりましたよ


再現写真撮ろうかと思いましたが、、


歯ブラシの写真撮ってるだけで、、

130711_4.jpg

こんな顔するんだもん

130711_5.jpg

そんなにイヤか。

この頃、「歯磨き」って言うとぴたっと反応するよ
「おやつ」よりも反応良いよ
、、、ってくらいイヤなんだね

昨日も言いましたが
唾液がねばねばしてると歯石になりやすい話を聞いて
口内環境をキレイにしたらいいのかも!って

まず、水で濡らしたガーゼでくちの中をフキフキ〜

その後、さっきの歯ブラシにお水じゃんじゃんつけて
しゃかしゃか念入りに〜

そして!秘密兵器!!

130711_6.jpg

歯石トルンを水で濡らして指に巻いて
歯を磨きます

これもトリマーさんに教わったんですけど
歯石トルンを指に巻いて、爪を立てて奥歯の溝とか歯と歯の隙間をこりこり〜
これが実にいいのです!!

そして、最後にデンタアプローチペティをくまなく
塗込んでおしまい〜
3ヶ月で1本使い切ったよ
これは本当に効き目あると思われる〜♪


こんな恥ずかしい歯磨きスタイルなんだけど
この前のトリミングで褒められた記念ってことで報告でした♪

130711_7.jpg

ハクのいやいやに付き合いながらなので
なんと歯磨きに30分もかかってるのー(涙)

ますますわたしの睡眠時間が、、、。




ランキング参加してます。
歯磨き苦手ハクに負けるな!って
応援よろしくお願いしま〜す。
ここをぽちっと!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| おていれ | 00:32 │Comments9 | Trackbacks0編集

コメント

うちも以前はこじかさんと同じスタイルでした~。
前かがみになるから、頭に血が上りそうになりますよね(^_^;)

で、耐えられなくなってたまたまビーズクッションに
仰向けにしたら、包まれる感じが良かったのか、
そのまま歯磨きしてくれるように~!

それでも手でイヤイヤはしてきますけど(;´∀`)
終わったらボーロもらえると思ってるみたいで(←歯磨きの意味は・・・?
なんとか我慢してくれていますねぇ・・・

歯石トルン、よさそうですね!
今度買ってみようかな~。

しかしこじかさん、いつも気になる!
睡眠時間、何時間~( ;∀;)?

2013.07.11(Thu) 02:35 | URL | まるこんぶ|編集

こんにちは。
歯磨きってホント大変!!!!!ですよね。
赤ちゃんの頃から慣れさせておけばよかったってつくづく反省しています。でも今からでも遅くない(はず)
毎日の積み重ねですよね(たぶん)
自分の歯磨きの前に磨く習慣をつけています。自分のを忘れてもハリ―のは磨くことにしています。1日2回磨くと
口臭が激減しますものね。頑張って続けて行きましょうね。(自分に言い聞かせています)こじかさんフアィト!

2013.07.11(Thu) 09:04 | URL | さくら3233|編集

うちも歯磨き大嫌いなの(涙)
お手手でイヤイヤ、お顔はフリフリ^^;
ガッチリホールドって難しいー
でも、バスタオルっていいですね!
今度やってみよっと^^
歯石トルンよさそうですね~

ちなみに・・・
うちもよだれネバネバっ(>_<)

2013.07.11(Thu) 12:02 | URL | ★ラムネ★|編集

こじかさん、がんばってる!(怒)
(なぜ怒る)
わーーん、
「歯みがきし隊(けどできない)」
から脱退したのですねーー
(そんな隊、あったのか)

バスタオルでくるむの参考になりました。
うちも今度やってみ隊!

2013.07.11(Thu) 13:51 | URL | ムック母|編集

こんにちはー!
こじかさんがんばってるよー!!(T^T)
うちも見習わなければっ。
こだまは、口に指入れると
舌でオエオエ~ってやって拒否します。
爪でコリコリはいいですね!やってみよっ♪

昨日発送したので、今日明日には届くはずです~。
よろしくです~。

2013.07.11(Thu) 17:35 | URL | わいはら|編集

デンタアプローチペティね、さっそくゲットしよう!!
バスタオルです巻き、さっそく実践してみたよ。手のいやいや攻撃が防げていい!!
うちも、歯石とってもらって以来、がんばってるつもりだったけど、10分もみがいてない(汗)
こじかちゃん30分って、頭が下がります
さっそく真似っこしてみよーあ、30分は無理だけどw

2013.07.11(Thu) 23:06 | URL | がっちゃん|編集

こんばんは☆
歯磨き大変そうですね。なんて他人事のように言ってますが我が家にもトイプーがいて歯磨きは人任せ(トリマーさんやら病院やら)でチャレンジしたことないです。おまけに最近はハクちゃんファンになって旦那においおい(^_^;)
と言われるしだいで…
だってハクちゃん可愛すぎるんですものー(*≧∀≦*)

2013.07.12(Fri) 00:36 | URL | こぐま|編集

こんばんは~\(^o^)/
ハクちゃん、いや、こじかさん、ほんと、頑張りが見えました(≧∇≦)
3週経っていたので、もう少し汚れているかなって思ったのですが、新しい汚れはほとんどなくって、ほんと、頑張られたんだなって思いました^_^

段々ハクちゃんが諦めてくれて、少しでも時間が短くなるといいですよね(≧∇≦)
また、3週後お待ちしてますね\(^o^)/

ハクちゃん、こじかさん、頑張って下さいね^_^

2013.07.13(Sat) 00:59 | URL | sayaka|編集

*まるこんぶさま

バニラちゃんのクッション包み込み方式
うーらーやーましーいいいー!!
うちは、仰向け断固拒否で歯磨きどころじゃないの(涙)
歯石トルンで爪たてるはとっても良いです
歯肉との境目とか!
睡眠時間は、、、4?5?時間くらい、、。
ってか、まるこんぶさんのコメ時間も!まさかの早起き?!




*さくら3233さま

わたしも1才になるまで歯磨きしなかったこと
ものすごく後悔、、
歯石とったらね、口が全然匂わないんですよ!!
もーこれは維持しないと!
頑張りましょうね!!(!が多い)




*★ラムネ★さま

バスタオルおすすめです
とっても磨きやすくなったし、バスタオル巻くと
多少あきらめてくれるようになったよ!
よだれネバネバは体質なんだそうですよ(涙)
もう、これはガンバルしかないですね




*ムック母さま

ゴメン「歯みがきし隊(けどできない)」
脱退しました おーほほほ(←だれ?)
父さんやダイキくんにムックちゃん
がっちり掴んでもらったら上手に出来そう〜
でも、よだれサラサラなら多少のことは平気っぽいよ!




*わいはらさま

あの舌をだまらせる方法はないんでしょうか!
内側なんてホント舌邪魔ー!!
爪でこりこりは目からうろこでした
ほら、ピンセットにコットンつけて〜なんて高度な技できないし、、

本日受け取りました〜 あとで連絡するね〜♪




*がっちゃんさま

歯石もデンタアプローチペティ塗ってたら
薄くなったのよ(←歯石取りの前の話)
なんか効き目ある気がする〜♪
ハクがイヤイヤしなかったら30分もかからないのにねー
ぽてちゃんは良いコで歯磨きしてそうだなー(羨望)




*こぐまさま

おお!自宅歯磨きしなくても大丈夫なんですね!
それは、きっとさらさら唾液ちゃんなのでは!
うちは、ホントに毎日欠かさずじゃないと
大変な事に、、、(涙)
えへへ ハクかわいいですか?短足だけど?(笑)




*sayakaさま

いつもいろいろ相談にのってもらって
ホントありがとうございます〜
おかげさまで、、ちょっとは歯磨き上達したでしょうか、、?(汗)
わたしも正面から歯磨きできるようにガンバリます!
また、ヨロシクお願いします♪

2013.07.13(Sat) 03:46 | URL | おやまのこじか|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namidamehaku.blog109.fc2.com/tb.php/1102-6d12466f

| main |

プロフィール

おやまのこじか

Author:おやまのこじか
おやまでくらす白プー ハクです。
2009/05/13京都で生まれたどす。
体重2.5kgになりました。

いくつになったの

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おしえて!うに神様!!

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Instagram

ハクとこじかの日常

Instagram

わははは。

ランキング参加中♪

かわいいトイプーがわんさか!

検索フォーム