超かわいいベッド♪ 作り方編♪



はい!
今日は〜

130818_1.jpg

長いけど怒らないでねー (∀・;)オドオド(;・∀)

今回のベッド作り方をブログにアップするつもり無かったので
途中写真撮ってなかったりして、、
説明がいつも以上にわかりにくくなっております(汗)

が、がんばって読んでね!
頑張って書くから〜(泣)



まず、どんなベッドを作ろうとしてるかっていうと、、

130818_2.jpg

こんなベッドですよ
見本のベッドは→こちら☆


で、今回のキモ ベッド側面は〜

130818_3.jpg

こんな感じなのです。

低いとこがあるのがかわいさのポイント♪
ここは面倒でも頑張りましょう〜(と、自分に言い聞かせた)


で、側面と底はこんな寸法になります。
縫い代入ってないので全周1cmくらい足して裁断してね♪

130818_4.jpg

側面には、わたわたが入って厚さが出るため
+2cmくらいにしとくとええよ!
(ちなみに、わたし算数が苦手なので何度も計算した!)


側面の内側(イチゴ柄)と外側(ベージュ水玉)を
中表にしてくっつけるとよ!(←何弁?)
そしたら☆と☆、♡と♡も縫い合わせます。
 ↓
 ↓
すると!こうなります!(はしょりすぎた?汗)

130818_5.jpg

多分市販のベッドの側面に入ってるのはスポンジだと思うんだけど、、
我が家にはそんなもんねー!ってことで、キルト芯を入れました

なんと、8枚重ね!(市販のベッド950円より高い!w)
それを、ざっくり手縫いで形作ってますよ〜


ちなみに、本日手芸屋に行ったら
こんなしっかりしたキルト芯があったよ!これなら簡単そう〜

130818_5_2.jpg

でも、1m1500円とかしてた(笑)



ま、そんな感じでですな

130818_6.jpg

側面の生地に側面型に作ったキルト芯を入れて
水色の点線をしつけしときましょう

ここでベッドの形にだんだんなってくるのでテンションあがります♪

そしたら、キルト芯入れた側面と底を合体します
側面と底をマチ針で留めて、しつけして
黒点線をミシンで1周縫いますよ!


すると、こんな感じになりますよね♪

130818_7.jpg


で、ここからも
またちと面倒〜

130818_8.gif

水色点線をしつけでぎゅっと縮めて縫い代を内側に倒してですね

底の底(ややこしいねん!)を、手縫いでくっつけていきます



底の底のカドの丸いとこは
いつものように、厚紙で作った型に縫い縮めてアイロンを!

130818_9.jpg

過去に説明したカドキレイにつくるコツの話は→こちら☆


130818_10.jpg

あ、、やぱり?(汗)



底の底合体!
ここは、手縫い糸のほうがキレイにできまっせ

130818_11.jpg

で、、、1周、、、、

130818_12.jpg

かわいいベッドになる〜なる〜うへへ〜(怖)と呪文を唱えながら
頑張ってみるとですね



こんなかんじのが出来上がります!

130818_13.jpg

クッションは、底の寸法とほぼ同じで〜す

ベッドを作る生地はぺらぺらのじゃなくて
ちょっとしっかりした感じのほうがキレイにできそうで〜す♪


あ〜書いた!書いたよー!!(´Д`) フゥ
でも、やっぱりわかりにくかったですよね?

作りたいのに作れないやんけー!!って方
いらっしゃいましたら〜 ぜひぜひ

130818_14.jpg

ではではまたね〜♪




ランキング参加してます。
やっぱりわかりにくかった?でも努力は評価するって
応援よろしくお願いしま〜す。
ここをぽちっと!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| てづくり | 01:00 │Comments10 | Trackbacks0編集

コメント

パチパチパチ(´;ω;`)
スタンディングオベーション
一枚目の図の上空からみたバージョンの側面にまでいちごがw 惚れ惚れ
底面手縫いか…
買った方が安い…すんごく分かる
でもね、柄がね!大きさがね!愛情がね!(。・w・。 ) w
あー、目の保養になりました、明日も来ますw (←何度でもみたいらしい)
あっそうだ! カテゴリに図解(展開図)枠作っちゃいます(●´ω`●)??

2013.08.18(Sun) 01:23 | URL | ゆう坊|編集

す、す、すごい!!
こじかちゃん、やるじゃん。

まるで、NHKの教育番組見ているようだった。
でも、やっぱり私には、作れねーなー。

ゆうぼんや、こじかちゃんや、Dioマって天才!

で?これプレゼント企画かな?

2013.08.18(Sun) 12:10 | URL | みき姐|編集


ベッド可愛すぎます(´・ω・`)*
自分で作っちゃうなんてすごいです!

作って欲しいほどです(*^^*)


2013.08.18(Sun) 12:51 | URL | ayame|編集

すごーい!期待通り♡展開図

拍手喝采〜さすがこじかさん。

作って見たいけど半年かかりそう…。

世界に一つだけのベッド私も欲しいです♡

2013.08.18(Sun) 13:41 | URL | すずmama|編集

わぁ~!すごいです!
お裁縫も、こうした図も作れちゃうって尊敬です!

しっかりした布地や、キルティングの綿など買ってきて、
完成できるかしら…?

2013.08.18(Sun) 14:18 | URL | ショパンママ|編集

すごい!すごい!
こういうの自分で計算して作れるってほんとすごい!
ちゃ~と縫って出来るんだったら作りたいけど
どうもわたしにはハードル高すぎた(汗)
マットも縫えないのにベッドなんてもっと無理だった(T_T)

うちはケージにクレートくっつけて部屋にしてるから
クレートにぴったりのベッド欲しかったんだけどな(涙)

2013.08.18(Sun) 15:47 | URL | ★ラムネ★|編集

うわぁー、力作です!ありがとうございます~♪
作り方、想像はできた!
最後の仕上げに角を円くするところ!
すっごく参考になりました~
ちゃんと出来上がるか微妙だけれど
トライしてみます!!
こじかさん、お疲れ様でした~☆

2013.08.18(Sun) 16:33 | URL | モナママ|編集


*ゆう坊さま

スタンディングオベーション ありがとう〜
いや〜大作じゃった(え?そうでもない?)
底面も一気にミシンで行きたいとこなんだけどこればっかりは、、
ちなみに、ハクの見本のベッドは底1枚で
縫い代は内側に出てますよ(端の処理はロックミシン)
カテゴリー作っちゃう?えへへ〜(←意味不明)




*みき姐さま

わーいほめられた〜♪
苦労して作ったものって愛着わくんですよね〜
きっとこのベッドもぼろぼろになっても使ってそうな予感、、
ええーこんなばっちいベッドプレゼントできないー
ってか、ゆう坊作ベッドやらクッションカバーやらあるでねえかー!




*ayameさま

うふふ カワイ過ぎますかー?
見本のベッド捨てよう!って見てたら
むらむら作ってやろうじゃないか!と闘志?が、、(笑)




*すずmamaさま

図解フェチがここにも!(笑)
これね〜作るのホントは簡単なのですよ
ぜひ、作ってほしいわ〜
キット作ってプレゼントってのもありかしら?ね?
いらない?(笑)




*ショパンママさま

出来上がったの見ると、難しそうだけど
工程は意外とシンプルでしょー?
ぜひぜひチャレンジしてみてね♪




*★ラムネ★さま

このくらいの計算は暗算よね?
わたし、計算機使いました(恥)
きっとゆらさんだったらこのサイズでちょうどいいはず!
ぜひぜひ頑張ってー!わからなくなったら連絡してー
ヘルプデスクこじかですから〜♪




*モナママさま

手順は簡単なんですよー
ただね〜キレイに作るのが、、難しい。
もっと楽な方法ないかしらねー??
ぜひぜひ挑戦してみてください♪
出来上がるの楽しみに待ってま〜す

2013.08.19(Mon) 01:07 | URL | おやまのこじか|編集

丁寧な説明有難うございました〜(≧∇≦)
が、しかし、予想以上に大変そう(; ̄ェ ̄)むむむ〜と、説明図と、にらめっこしてました(⌒-⌒; )
横着者の私に縫えるか心配(; ̄ェ ̄)

2013.08.25(Sun) 01:54 | URL | くるみママ|編集

*くるみママさま

作り方の説明は大丈夫でした?(汗)
わかんなーい!って場合は聞いてくださいね♪
底の底を手縫いでマツルのが面倒だけど実は簡単ですよ〜

底の底が面倒な場合は、縫い代の始末をバイヤスで包むのもありかと。
その場合、底の底が底の表(縫い代がクッション側にでる)に〜
あ、ややこしかった?(笑)
ではでは頑張って〜♪

2013.08.25(Sun) 03:07 | URL | おやまのこじか|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namidamehaku.blog109.fc2.com/tb.php/1140-5eee49de

| main |

プロフィール

おやまのこじか

Author:おやまのこじか
おやまでくらす白プー ハクです。
2009/05/13京都で生まれたどす。
体重2.5kgになりました。

いくつになったの

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おしえて!うに神様!!

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Instagram

ハクとこじかの日常

Instagram

わははは。

ランキング参加中♪

かわいいトイプーがわんさか!

検索フォーム