おしゃれ手芸部 プラバンバ〜ン♪



さてさて、女子3人集まって
プラバン手芸の前にお昼ですよ〜

131123_1.jpg

こらこら
お行儀の悪い白いもふもふが!

Sちゃんに「堺正章か!」ってつっこまれてたわww




悪いコはケージに閉じ込めて

いつものように買ってきたお惣菜並べて〜
ビールをあけて〜

131123_2.jpg

あ、ミネストローネはわたしが作りました!
えっへん



食べ終わったら、ケージから出してあげたけど

131123_3.jpg

あらら ご機嫌ななめ?



さてさて、本題のプラバン

131123_4.jpg

必要な道具を全部揃えて〜

オーブンで焼く時の下敷き(?)に
しわくちゃにしたアルミホイルとクッキングペーパー
アルミホイルだとちょっとくっついたのでクッキングペーパーがおすすめ!

着色は、クレヨン、パステル、マッキー、色鉛筆、ペイントマーカー
焼くと色が濃くなりま〜す
焼いた後平らにする重し用に本を用意しときましょう〜

着色の落ち止めに、マニキュアのトップコートが使えるそうですよ♪




ふたりともお絵描き得意なので
がしがし作りますよ〜

131123_5.jpg

ハクはかやのそと、、。


熱中しすぎて
3時のお茶のはずが、、、

131123_6.jpg

とっぷり夕暮れてます、、。



でね
0.4mmの厚さの透明プラバンで作ってみたんだけど〜

131123_7.jpg

縮み率が縦横で違うのー!!
そんなのどこにも書いてなかったー!!

ころっころのかわいいこじかがったのに
ほっそりスリムな面長こじかに、、。

がーん Σ(・口・)


白プラバンは縦横同じ縮み率なんだけど
すっごく小さくなったよ

131123_9.jpg

ちなみに、「3」の下書きと同じなのに
透明プラバン(0.4mm)だと「1」みたいに縦長〜
「2」は縦横の比率変えて作ってみましたよ

着色の仕方でも、ずいぶん違いがあるんだよね〜
って、ついついいつもの癖で研究しちゃった(汗)



とりあえず、本日の手芸部終了〜
ってここでなんと夜8時!
いいオトナが熱中するにもほどがある!

131123_10.jpg

ハクは、待ちくたびれて眠くなっちゃった


ちゅうことで、わたしのプラバン研究は
まだまだ続くのでした〜

131123_11.jpg

プラバンで迷子札作ってる方もたくさんいるみたいですね
今度、「プラバンで迷子札の作り方」記事にしたいと思いま〜す



<おまけ>

おしゃれMちゃん

131123_12.jpg

さくさくブレスレットを作ったよ



おしゃれSちゃん

131123_13.jpg

マレーグマのブローチとどくろのピアス
絵柄のチョイスが超おっしゃれ〜


わたしはもちろんこんなのも、、

131123_15.jpg

楽しかった〜るるる〜♪( ´θ`)ノ



ランキング参加しています
応援ヨロシクお願いしま〜す
↓↓↓ここをぽちっと♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| てづくり | 00:02 │Comments9 | Trackbacks0編集

コメント

なんか、なんか、なんか
ステキ女子のステキな休日臭がプンプンするー!
私も入りたい!
(入ったら即座にその空気がぶち壊れるけど)
ミネストローネ、おいしそうー
そんなオシャレな食べ物作ったことないよー

2013.11.23(Sat) 10:13 | URL | ムック母|編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.11.23(Sat) 14:44 | | |編集


可愛い、、(*^^*)

私も小さい頃やった記憶が…

やり始めると時間忘れてたやっちゃうんですよね!


2013.11.23(Sat) 18:16 | URL | ayame|編集

プラバンがブームになってるなんて知らなかった~(°д°)
ハクちゃんマークかわいいですね☆彡「私も!!」と言いたいところですが、不器用だから真似は出来ませんが…(^_^;)
こないだから、こじかさんの影響でエレカシが頭の中から離れません(笑)

2013.11.23(Sat) 18:40 | URL | かなち|編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.11.23(Sat) 20:30 | | |編集

プラバン懐かしい〜♪( ´▽`)今流行ってるんですねぇ!!
仲間に入ろうと必死なハクちゃん♡かわいい(o^^o)テーブルクロス引きができるんですね〜!!あっぱれ☆

2013.11.23(Sat) 21:08 | URL | ちゃき|編集

うっわーー おしゃれな手芸部ーー(*´艸`*) やっぱみんなセンスをお持ちなんだろな〜

てか、こじかさん。厚かましい事言ってもいいですか? こじかさんて…こじかって… バンビーー うちもばんびー(。-_-。)

2013.11.23(Sat) 21:49 | URL | あさピ|編集

Sちゃん、髪切った?(タモリ風に)

きゃわいいボブ♡ 


あとあと、手芸部のテーブルがカラフルで楽しそう~✩ マッキーとかそういうのでもOKなんですねぇ~なるほど! 

2013.11.23(Sat) 23:15 | URL | 甘辛煮子|編集

*ムック母さま

いやいやいや、、ムック母さんがここにまじったら
きっと、才能炸裂しちゃって
オシャレ番長間違い無し!!
父もこういうの上手に作りそうですね〜
ハイセンス夫婦だもの♪




*鍵コメさま

おおー!おやき美味しかったですか?
わたしは、基本の野沢菜はもちろんだけど〜
きんぴらとかナスなんかが好きで〜す(聞いてない?)




*ayameさま

熱中してると時間が経つのってあっという間!
しかも、プラバンって結果がすぐ出るから
次は、、次は、、ってうっかりエンドレスになりかけました(笑)




*かなちさま

一部のちまたでは、とっても流行っているみたい!
しかも、クオリティがすごいの!!
わたしの作った子供っぽいのなんて「屁」って感じよ
うふふ エレカシ〜最高〜♪




*鍵コメさま

げげげー!!最近の家電ってすごいね!
うちのは、軽〜軽〜
一応、温度設定と時間が計れます!(笑)
ハクのはともなく、そちらの坊ちゃんの作ろうかな〜
うーんうまくできるかな〜??




*ちゃきさま

プラバンやりました?
今のプラバンすごいですよ!もう子供のものじゃない!
くいしんぼうハクったら、テーブルクロス引っ張って
なんとかごちそうゲットしようと、、(恥)
堺正章ばりに出来たら、TVでようかな〜♪




*あさピさま

きゃあああああ〜
そうじゃそうじゃ!!バンビちゃんじゃー!!(←壊!)
うふうふうふっふ〜おそろい〜うふふ〜ぐへへへ〜(←怖!)




*甘辛煮子さま

Sちゃん髪切ってますます若返ってま〜す!
姉妹ちゃんが近所だったら
いっしょにこうやって遊べるのにな〜って思いながら
プラバン作ってました〜
姉妹ちゃんもまた、挑戦してみてね〜♪

2013.11.24(Sun) 10:15 | URL | おやまのこじか|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namidamehaku.blog109.fc2.com/tb.php/1238-c0589d35

| main |

プロフィール

おやまのこじか

Author:おやまのこじか
おやまでくらす白プー ハクです。
2009/05/13京都で生まれたどす。
体重2.5kgになりました。

いくつになったの

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おしえて!うに神様!!

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Instagram

ハクとこじかの日常

Instagram

わははは。

ランキング参加中♪

かわいいトイプーがわんさか!

検索フォーム