お散歩のしつけ 悩みはつきない編。


寒波で3連休は冷え込むよ〜って、身構えていたけど
終わってみたらそこまでひどくなかったおやまです

ま、雪は降ったけどね
おまけに、2階のトイレもばっちり凍結したけどね(涙)

140114_1.jpg

連休最終日の朝一のお仕事は雪かきでした〜

部屋に残してきたハクは
わたしがどっか行っちゃったって
ハラハラしてるかね?って

見たらば、、

140114_2.jpg

余裕じゃね?(笑)



ところで、今日は
ハクのお散歩のしつけについてです!ドン!(机叩いた)


去勢前のハクは、わたしとお散歩することよりも
お手紙読んだり書いたりワンコの世界が大事だったけど

120406_3.jpg


去勢したらば、すっかり良いコちゃん♪
、、、だったのですよ。

これ去年の6月の話です。

130613_2.jpg

かみしめる並んで歩く幸せを(お散歩俳句?)




ところがですね
最近、変な癖ついちゃって、、(汗)


140114_3.jpg

勝手におすわり+マテコマンド」しちゃうんですよ〜

おーい!
おすわりもマテも言ってないよ〜!!


、、、膠着状態


わたしが「ヨシ」って声かけると、、

140114_4.jpg

ハクとわたしの弱点「呼び戻し」の練習を日々してたんですけどね
それで、オヤツもらう方法覚えちゃったらしいのです(涙)


140114_5.jpg

もーコレやり出すと
ホントお散歩進まない進まない!!

だいたい、自分で自分にコマンド出す犬っている?
いるのよ、、ここに、、(涙)



140114_6.jpg

もー!どうしたらええねーん!


でもね、日曜も月曜も
並んで楽しいね〜ってお散歩したのです。
ダメじゃない日もあるらしい


で、楽しいお散歩でご機嫌なわたしのオヤツは〜♪

140114_7.jpg

でぶって言うなー!

春になったら、もう5才だって言うのに
お散歩のしつけでこんなに悩むなんてことあるんでしょうかー?

ハクが特別アレなのか?
わたしがやっぱりダメ飼い主なのか、、(涙)



<夕食通信>

月曜の献立は
・生野菜(大根+トマト+スナップえんどう+パプリカ)
・メンチカツ(キャベツの千切り無し→だって高いんだもん)
・豚汁

140114_8.jpg

私信:モップ母さ〜ん うちも、もちろん八幡屋磯五郎で〜す えへ







ランキング参加しています
応援ヨロシクお願いしま〜す
↓↓↓ここをぽちっと♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| しつけ | 00:02 │Comments7 | Trackbacks0編集

コメント

おはようございます(^-^)
ハクちゃんおやつもらってた事を時たま思い出すのですかね?ちょっと待ってみようかな~って(*^^*)かわいい♪
お散歩のしつけ…うちはダメダメなんで諦めてるんですが他のワンコに吠えるのだけはやめて欲しいです(*_*)
今さらながら私もダメ飼い主だったことを後悔してます(*_*)

2014.01.14(Tue) 09:09 | URL | こぐま|編集

やだー!すっごいうれしい!モップ母さ~ん。って!
ちょっと、涙出そう^^
だよね!だよね!トン汁には、磯五郎さん!(興奮しすぎ?笑)

ハクちゃん、勝手にコマンド。可愛すぎる^^
あのね。も可愛いけど、勝手にお座り待て。って^^
かわい♪
モップは、走り出したとき、私も~。って調子こいて走ると、急ブレーキお座りするんです。
オレより先行くなや!みたいな顔して。これも、どう?^^;

2014.01.14(Tue) 11:01 | URL | モップ母|編集

えー、6歳でも毎日吠えぐせをどうにかしようと悪戦苦闘している飼い主ここにいますよー(´;ω;`)

今日はですねー、門の向こうにじーっと座っている良い子の大型犬の存在に気がつかないで、真正面でやっと気がついたうらら。「ッ!!!ぎゃわわわわわわわん」つって耳キーンってなるほど吠えまひた(T▽T) 
犬に噛まれてからというもの、何をやってもこの犬に対する吠えは直りませんです・・・・・

ハクちゃんは自分で自分にコマンド出せるし、どうしたら怒られないかっていうのがわかっているからとっても賢いとおもいますよ~♡

2014.01.14(Tue) 11:47 | URL | 甘辛煮子|編集

こんにちは!初コメントです。^^

うちも8歳ですが、お散歩しつけ奮闘中です!笑
自分でコマンド。。。は、トイレしつけの時にやられましたよ!

ジョニーは元保護犬で3歳でうちにきたので、
そこからトレーニングしました。

トイレがうまくできるとご褒美あげていたら、
1時間に3回くらいいくようになりましてね。。。(~_~;)
途中からめっちゃ誉めて、ご褒美はナシ!にしたら、
だんだん回数が減っていきました。^^

それ以降、ご褒美はそれ自体を覚えるまではあげて、
その後は誉めるだけにしています。
だって。。。親子ででぶでぶになっちゃうから。。。笑

2014.01.14(Tue) 13:45 | URL | ジョニママ|編集

初コメさせて頂きます^^

ハクちゃんのいひひ顔がかわいくて
思わずコメントしてしまいました(笑)

うちのワンコもおやつでトイレ覚えましたが、
トイレしたふりとか結構してました^^;

2014.01.14(Tue) 14:48 | URL | Etoo|編集

磯五郎って何何~と・・(笑)φ(..)メモメモ
東京下町はやげん堀ってとこね。各地で味が違うのかなあ?
配合とか違うのかな。
ハクちゃん勝手にコマンドだすって(^_^;)
こじか先生優しいもの^m^

2014.01.14(Tue) 22:08 | URL | ホワ子|編集


*こぐまさま

全然かわいくないですよーもーもーもー
コマンド聞くのはお利口だけど自分でコマンド出しちゃダメよね~

他のワンコに吠えちゃうのはどうやって直すんでしょうね?
以前、ダメ犬合宿で問題行動を直すには
やってた期間と同じくらいかかるって言われたよ~
こぐまさんもガンバれー!




*モップ母さま

ふふふ 長野県民はみんな磯五郎だよね~♪

あ!わかる!うちも走り出すと
急ブレーキかけるときある!
これって、はたから見てたら
あの人何やってんのー?って感じですよねー(恥)





*甘辛煮子さま

うららちゃんがわんわんするの
何度聞いても信じられないんですけど~
吠えるのって、どうやって直すんでしょうね?
飼い主に注意を向けたらいいのかな?
煮干しでつるとか?でも、吠える前にやらないと
吠える→煮干しゲット♪って違うことになっちゃいそうですね~
そっか、悩みは尽きないのか!ちょっと安心♪




*ジョニママさま

おお!8才でも!
じゃあ、特別ハクがアレってわけでもない?(笑)
うちはパピー時代、トイレしないと
ケージから出してあげない攻撃してたんですが
よくケージから出たい一心でしたマネしてました
ワンコってホント賢いですよね
これからも遊びにきてくださいね~♪





*Etooさま

初めまして!訪問&コメントありがとうございます♪
うちもやってましたー
トイレしたふり!!これって、わんこあるある?
でもね~お散歩中に勝手にコマンドだして
お座りマテって賢いにもほどがある ぷんぷん
また遊びにきてくださいね~♪




*ホワ子さま

八幡屋磯五郎は長野で愛されてる超老舗なの〜
長野県人はみんなこれ!(多分)今度、送るわ♪
こじか先生なめられまくってますよね?
もーぷんぷん!呼び戻しもリーダーウォークも夢のまた夢(涙)

2014.01.15(Wed) 02:17 | URL | おやまのこじか|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namidamehaku.blog109.fc2.com/tb.php/1290-c326598e

| main |

プロフィール

おやまのこじか

Author:おやまのこじか
おやまでくらす白プー ハクです。
2009/05/13京都で生まれたどす。
体重2.5kgになりました。

いくつになったの

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おしえて!うに神様!!

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Instagram

ハクとこじかの日常

Instagram

わははは。

ランキング参加中♪

かわいいトイプーがわんさか!

検索フォーム