手作りのこつシリーズ♪【バイヤステープ編】


春分の日!
みなさんいかがお過ごしだったでしょうかー?

ハクは珍しく早起きで

140322_1.jpg

朝から大騒ぎでした〜


でもね
ハクちゃん

今日は、ハクの話じゃないんだよ

140322_2.jpg


先日、このブログのカフェマットの作り方見て
とってもかわいいカフェマットを作った方がバイヤスって?

っておっしゃっていたので
そうじゃ!バイヤスの作り方を記事にしなければ!なのじゃー!と
思いまして、、、

本日は、バイヤステープの作り方ですよ〜

140322_3.jpg

この矢印がバイヤステープですよ

こんなカフェマットのふちどりにしたり、衣服の裾上げや
見返しがわりとかカーブした部分の縫い代の処理に使いま〜す♪

以前お話したわたしが使ってるエプロンは、バイヤスでぐるっと全周
処理してるの!ドMにぴったりな手法でしょ?ww


で、バイヤスってのは
図1のように45度で生地を切ってテープ化しますよ
伸びる方向なんだよね♪

140322_4.jpg

わー!分度器ねーぞー!!と焦ったあなた!
大丈夫です
図2のように、直角になるように生地をたためば ほら!45度♪


で、必要な幅、長さ分 ちょきちょき切ってですね

こうなるじゃん?

140322_5.jpg

ここを、こんな感じで重ねて
ミシンで縫って

140322_6.jpg

縫い代をアイロンで割って
延々繋げば、バイヤステープの出来上がりざます♪


お好みのバイヤステープの幅に合わせて
こういうゲージ作っておくと便利ですよ♪

140322_7.jpg

ちなみに、この厚紙はストッキングの厚紙でーす♪
(↑やることがいちいちばーさんっぽい)


で、こんなテープメーカー持ってると仕事早いです
もちろん無くてもできまっせ

140322_8.jpg



そして、こんな感じに
バイヤステープが出来上がります はふ〜んうっとり(←へんたい)

140322_9.jpg

さてさて、バイヤステープの玉の奥に
白いものありますよね?


もれなく、白いもふもふの
へんな形ふて寝も出来上がりまーすww

140322_10.jpg

待ちくたびれて寝ちゃったのね




って、感じでバイヤステープの作り方でした

140322_11.jpg

あ?やっぱり?

ヘンタイ記事の需要って、実際のところどうなんだろうか?と
不安に思いつつ、、、

もし、こんなのはどんなふうに作ったらいいのー?とか
あったら是非お待ちしてま〜す♪




明日は、ちゃんとハクの話しよーっと
みなさんも良い週末を〜♪

ランキング参加しています
応援ヨロシクお願いしま〜す
↓↓↓ここをぽちっと♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| てづくりのコツ | 00:23 │Comments12 | Trackbacks0編集

コメント

こんばんは~^_^
なるほどなるほど!
斜めに生地をとるんですか‼︎
私、犬服作りたくて、型紙買ってきて作ってた時期があったんですが、ミシン壊れちゃって(安物だったもので)ここ数年遠ざかっちゃってます^_^;
型紙のサイズを変更する時とかも、どこを縮めたらいいのかよくわからず、てきとーにやるもんだから、後で縫う時に繋がらねー(ーー;)とか思ったり^_^;
裁縫の技術ほぼ皆無なものでΣ(・□・;)

こじかさんにいただいたマット、本当にキレイに仕上がっていて、プロ⁈販売とかしたらいいのに!って思っちゃいます^_^

2014.03.22(Sat) 00:38 | URL | sayaka|編集

凄ーい‼︎キモーい‼︎(←ヘンタイ様への最大級の褒め言葉)
バイアステープなんて家庭科で習った以来無縁です
めっちゃわかり易い解説
おかめちゃんベットよりかなりわかり易い(笑)
私もちまちま作業好きです(ちまちま作業してる人を見るのも(笑))
こじかちゃんにピッタリの仕事閃いた
取説を作る人‼︎(・∀・)アヒャ!!

2014.03.22(Sat) 01:36 | URL | よっぴー|編集

カフェマットぐらいしか手芸はできないのでアレだけど
バイアステープには超興味あるの〜w

斜めに生地を切るって初めて知ったよ!(o_o)
今度作ってみたいー
テープメーカー欲しい( ´ ▽ ` )

2014.03.22(Sat) 06:35 | URL | ゆずママ|編集

すごーーーい!
私売ってるバイヤステープしか、知らない^^;
凄い手間かかってない?
でもこんなのも、ちょいちょいとできちゃうんだろうな♪
羨ましいです〜
尊敬だわ♪(´ε` )

2014.03.22(Sat) 07:44 | URL | キャンディまま|編集

なるほど!(^^)!
バイアステープを手作りするヒト=ドМってことでOK?

エプロンも見てきた
すごいかわいい!でもあれぐるっとバイアステープ縫い付けるのって。。。(汗)
やっぱ、変態はいってるかも(ワタシ的に)

でもこのテープ、色をかえても共布でつくってもかわいいね。なんかウチにある布製品をまじまじと見直しちゃたわ。

2014.03.22(Sat) 13:38 | URL | がっちゃん|編集

こんにちわんこそば!
バイアステープの縫い目がきれいすぎる件。

私はバイアステープが大量に欲しいときは
http://senjyu40.blog68.fc2.com/blog-category-21.html
こういうふうにして作ってました。
まあ、私なんぞの意見を聞かなくてもご存知でしょうが・・・(汗)
ミシン・・・ぴったりやんでしまったムック母でした。

2014.03.22(Sat) 14:13 | URL | ムック母|編集

バイヤステープは買うもの~(^^;
Sの私からしたら、こじか、お作り!!ねっ。ぷぷぷ~ドM。
でもね、刺し子はちょっとやってみたいの♪可愛い柄見つけたの~

2014.03.22(Sat) 15:23 | URL | ホワコ|編集


*sayakaさま

わんこのお洋服って難しいですよね!
なんといっても小さいからちょっとの差で
大きかったり小さかったり、、、
でも、sayakaさん器用だから出来そうじゃないですか〜?
わたしももっと精進しなくっちゃ♪




*よっぴーさま

わーい♪よっぴーさんから褒められた〜♪m(;∇;)m
よっぴーさんもちまちま作業好きなんですかー???
わー何をちまちまするんだろう〜?
取説ね!似たような仕事もすることあるある〜(・∀・)アヒャ!!




*ゆずママさま

バイアスの柄合わせでいろいろ変化つくから
自作すると面白いですよ〜ん♪
テープメーカー使うと感動ものでっせ!
ぜひぜひ♪♪




*キャンディままさま

最近はかわいいバイヤステープもたくさんありますもんね〜
共布でバイヤスしたいときとか
柄合わせしたい時とかはこの方法で♪♪
でもね〜ついつい作るの夢中になってたくさん作っちゃうの(笑)




*がっちゃんさま

さすが!がっちゃん!!おしゃれ番長〜
そうそうそうなのよ〜
たかがバイヤステープだけど、おしゃれのワンポイントに〜
侮れないのよね♪
バイヤステープを手作りする人=ドM+ドケチ(笑)




*ムック母さま

わわわー!こんな斬新な方法が!!
縫ってから切るのかー!!
縫い目ほどけないように細か目に縫うといいのかもですね!
ってか、ムック母は大量バイアステープは何作る時に??
それが気になるるるるる〜




*ホワコさま

昔はあんまりかわいい柄のバイヤステープ無くなかった?
バイヤステープ共布にしたい時とか〜やっぱ自作!ww
えー?刺し子どんな柄〜??
わーい早く作って作って〜♪♪

2014.03.23(Sun) 01:34 | URL | おやまのこじか|編集

わっ!私は、今まで自分の事ドSだとおもっていたけど、ドMだったんだ…
私もバイヤステープを手作りする人=ドM+ドケチww
ありがとうございました。

ヒャッハー!また、ふなちゃんに会って来ちゃたよ(笑)


2014.03.23(Sun) 09:48 | URL | yuko|編集

*yukoさま

ふふふ ドM+ドケチ仲間ですね〜♪
わたしもSかと思ってたんだけど
この頃、ドMなんだなと、、あ、そんな話どうでもいい?(笑)
ヒャッハー♪♪ふなちゃん♪いいな〜♪

2014.03.23(Sun) 23:05 | URL | おやまのこじか|編集

こじかさーーーん!乗り遅れました(汗)すんません。。
うわ~い!わ~い!バイヤステープの作り方講座、ありがとうございますー(^^♪

いつも通りとってもわかりやすいー♪
私にも作れそうな気がしてきました(*^^)vうふ!
これでドMの仲間入り~?なんちって!

先週末はスヌードを大量生産したので(何故??)、今週末はバイヤステープにチャレンジしてみまっす!
本当にありがとうございました(*^_^*)

こじかさんのブログ、ブックマークさせていただいてもイーでしょうか?

2014.03.24(Mon) 10:22 | URL | あき|編集

*あきさま

お役に立ちそうかな~?
スヌードもバイアステープ使ってレースやフリル挟んだら
ぐっとバリエーション広がりますね♪
って、レースすでについてたー!!縫い代出っぱなし?かな?
で、なぜ?そんな大量生産??(笑)
ブックマークでもなんでもしちゃって~♪

2014.03.25(Tue) 00:18 | URL | おやまのこじか|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namidamehaku.blog109.fc2.com/tb.php/1357-9e5acf2b

| main |

プロフィール

おやまのこじか

Author:おやまのこじか
おやまでくらす白プー ハクです。
2009/05/13京都で生まれたどす。
体重2.5kgになりました。

いくつになったの

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おしえて!うに神様!!

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Instagram

ハクとこじかの日常

Instagram

わははは。

ランキング参加中♪

かわいいトイプーがわんさか!

検索フォーム