手作りのこつシリーズ♪【バイアステープの付け方編】



昨日まで春分の日の地味なおでかけ記事でしたが〜

今日はうってかわって
バイアステープの付け方についてのお話ですよ〜(話題が地味)

先日、バイアステープの作り方の話をしましたが
このまえのカフェマットのバイアスは「ふちどり縫い」!

140322_3.jpg

縁取り縫いは、カジュアルなデザイン向き〜♪




本日は、おほほな感じの(?)「見返し縫い」ですよ〜

130127_5.jpg

ちらっと裏にバイアスね♪

130127_6.jpg

表からは見えないの♪おほほでしょ?(?)
これ、ハクのお食事マットでございます





この前言い忘れたけど〜

バイアスをぐんぐん繋ぐときは
いちいち糸切らずにつなげて縫うと糸くず出なくて楽ちんですよ

140328_1.jpg

あ、もちろん
縫い終わったら、全部切り離してね




で、バイアス作ったら

140328_2.jpg

マットの生地とバイアスの生地の
表同士を合わせて、ぐるっと一周縫いますよ



表からバイアス縫ったとこにアイロンかけると
こうなる!

140328_3.jpg

矢印のところがつなぎ目ね



つなぎ目はこんな感じで重ねて縫います

140328_4.jpg

出だしに端を折っておくのがポイント〜



で、裏がわに折って
マチ針ちくちくして、、、

140328_5.jpg

ちょっと、疲れたなって
ミシンの部屋を出たら、、、


140328_6.jpg

白いもふもふが
2階を見上げてました、、、(涙)



そんな健気なもふもふ見ちゃったら、、
もちろん、ミシンは中断して〜

140328_7.jpg

たっぷり遊んじゃった

たっぷり遊んだらお昼寝しちゃって、、、


て、、、


再開したのは、、、夜るるる〜

140328_8.jpg

全周マチ針ちくちくして〜
良いこのみんなはしつけしてね
(ガサツなわたしはこのまま縫っちゃうけど〜)



ミシンで一周縫ったら、こんな感じに〜

140328_9.jpg

おほほ 見返し縫いの出来上がり〜


つまり


わんこのお食事マットも出来上がり〜

140328_10.jpg

このままだとちょっと地味すぎ Σ(・口・)
ワンポイントなにかつけないとイマイチね

写真も夜だとまじイマイチなのよね はふ〜ん┐(´-`)┌


って、わけで
私信:手芸部 Mちゃん!
本日の記事参考にして頑張ってエプロン作ってね〜♪




連休だったけど〜
あっという間に終わっちゃったな〜

140328_11.jpg

そうなのよね
お休みは、やりたい事がたくさんあって大変なのじゃ〜





こっそり「てづくりのコツ」カテゴリー作ってみたよ♪

くどくど長い記事になっちゃった
今日もおつきあいありがとう〜♪


ランキング参加しています
応援ヨロシクお願いしま〜す
↓↓↓ここをぽちっと♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| てづくりのコツ | 00:02 │Comments7 | Trackbacks0編集

コメント

おぉ!
こんな縫い方があるなんて生まれて初めて知ったよ!← 女なのか?
見返し縫いで何か作ってみたくなってきたけど我が家には布もミシンもない〜( ´ ▽ ` )
でもいつか見返し縫いにチャレンジしてみるね!(≧∇≦)

2014.03.28(Fri) 05:30 | URL | ゆずママ|編集

売り物より素敵です*

休みは遊ばないと
視線が怖いですね((((;゜Д゜)))

2014.03.28(Fri) 09:34 | URL | ayame|編集

キレイ!
ぐるっと包むバイアス使いしか知らなかった~
リバーシブルになっていいですね^^
うち100均のお食事マット(汗)
ハクちゃんのお花のワンポイントが付いて可愛い♪

2014.03.28(Fri) 14:52 | URL | ★ラムネ★|編集

すごい!おほほ縫い。
なんで表から見えないんだろう?たぶんギリッギリで巻くんだね←意味が伝われば幸い

にしても表から見えないのにこんなに可愛いテープついてるとか萌える。
なんか女子として尊敬しちゃう。
なんつうの、いつもぶらとパンツはセットでつけてます的な、見えないこだわりだよね?ね!

2014.03.28(Fri) 15:03 | URL | がっちゃん|編集

すごいな!すごいな!見返し縫い♪
まさにおほほな感じ!このチラリズム最高です(^^♪

カジュアルバイアス出来たらこっちもやってみた~い!

2014.03.28(Fri) 17:48 | URL | あき|編集

あーーー面白かったww
実践編になってたから新鮮〜((* ´艸`))
夜の写真に激しく反応〜電球るるる〜♪♪

2014.03.28(Fri) 18:08 | URL | ゆう坊|編集


*ゆずママさま

ええーミシンお持ちじゃないのに
こんなに食いついてくれるなんて~
ありがとう~♪
いつかミシン買ったらいろいろ挑戦してみてね~♪





*ayameさま

休みくらいはたくさん遊んであげたいですよね~
でも、わたしも遊びたい~
毎回、このジレンマと戦ってます(笑)
これから陽気も良くなるし~るるる~♪





*★ラムネ★さま

このやり方で縫い代の始末すると
耐久性もあがるし~
マットみたいなパリッとしたいモノにはおすすめですよ
しかも、キレイに見えるのです~(笑)




*がっちゃんさま

おほほ縫いすごい?ほんとーわーい
ギリッギリで巻く、、、だ、だいたいそんな感じ?(笑)
これね~可愛いのに丈夫だし、なによりきれいに見えるから
この縫い方好きなのです♪
がっちゃんの見えないこだわりは、、、(照)




*あきさま

カジュアルタイプのバイアスは
見た目カジュアルなのにキレイに縫うのが超大変なの〜
でも、できた時は気分爽快だろうな〜
(↑いつも失敗してるの〜)




*ゆう坊さま

えー?面白かったー?
Mちゃん向けに急いで記事にしたから
ちょっと雑だったでしょ?
うちの電球ぜーんぶ黄色いるるる〜(涙)

2014.03.30(Sun) 01:22 | URL | おやまのこじか|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namidamehaku.blog109.fc2.com/tb.php/1363-4b8bab87

| main |

プロフィール

おやまのこじか

Author:おやまのこじか
おやまでくらす白プー ハクです。
2009/05/13京都で生まれたどす。
体重2.5kgになりました。

いくつになったの

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おしえて!うに神様!!

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Instagram

ハクとこじかの日常

Instagram

わははは。

ランキング参加中♪

かわいいトイプーがわんさか!

検索フォーム