髪を切ったわけ。



誰も興味ないと思いますが、、

先日、わたし髪を切りすぎたー!って言ってました
↓こんな感じになっちゃったんですよ

140423_3.jpg

いつもは鎖骨あたりで切ってるんだけど
あれあれれ?今回は、いやに短く、、、

これには実はわけがありまして

わたしがいつも使っている針山(ピンクッション)
手狭になったので、増やしたいな〜と思っていたんですよ

で、針山の中には髪の毛入れると針がさびないのでね
あ〜髪の毛欲しいな〜と、、

ちなみにいつも使ってる針山は昔
超ロングヘアをばっさりいったときの毛が入ってます。


で、ですね
針山作る用に髪の毛集めたいんだよね〜って
わたしの美容師さん(オトコ 30才)に相談して
去年の9月から髪の毛伸ばしていたんです
(やってるコトがへんたいですか?)

美容師さん、こんな不思議な申し出に予想外に興味持ってくれて
どうやって髪の毛集めたらいいかな〜とか
毛はあまり細かくないほうがいいのかな?とか、、

ふたりで髪を切る日をわくわく待っていたんです


131128_6.jpg

ちなみに、↑この前作ってた「セリアでハンドメイド♪」針山
綿を入れて使ってみたけど
やっぱりしっくりこないのだな

で!
4月末にとうとう
そろそろいいんじゃないか?ってことになって
「鎖骨越えるくらいの長さに!」って言って切ってもらったんだけど〜

美容師さん、つい張り切って
たっぷり切ってくれちゃったのよ(←かわいいでしょ?ww)

おかげさまで
ぎゅうぎゅうぱんぱんに毛を入れることができました♪

140513_1.jpg

↑今回切った毛が入ってます
やっぱり髪の毛が入ってると使い心地が全然違う!!
7ヶ月かかって出来ただけに感慨もひとしお!!(←やっぱりヘンタイ)



で、かわいい美容師さん張り切って切ってくれちゃったおかげで
もう1個作れるくらい毛があるんですけどー
いや、、そんなに針山いらんがな、、。


そんな事情で切り過ぎちゃったってわけなんだけど
このプロジェクト(って言っていい?w)を行ってる間
ハクの毛でもいけるのかなー?ってじーーーーっと眺めたりして

140513_2.jpg

ハクの毛だったら、トリミング何回分で針山できるかしらね?




そんなこんなで針山も完成したし!
あ〜なんかすっごく手芸がしたい〜

140513_3.jpg

今週末は、ちまちま何か作りたいな〜




<おまけ>

先日、散歩中に
四葉のクローバーを見つけたよ

140513_5.gif

わかるかな?



でも、この四葉
こんなところにあって、、

140513_6.jpg

おい、よく見つけたな!って自分でつっこんじゃった

わたしの四葉発見センサーの性能がどんどん上がってる?(笑)
この能力、なにかの役にたたないかな〜(←たちません!!)


今日も長々とつまらない話におつきあいありがとう〜♪



ランキング参加しています
応援ヨロシクお願いしま〜す
↓↓↓ここをぽちっと♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| てづくり | 03:08 │Comments11 | Trackbacks0編集

コメント

これがほんとの My 針山♪ ですね♪
こじかさん なにもかも 可愛らしくて
旦那様は 幸せですね (*´∀`*)

肩凝りしやすくて
すぐに頭痛になる私まで
縫い物したくなりましたよ♪

2014.05.13(Tue) 05:36 | URL | タオまま|編集

こんにちは(*^-^*)jemmy29です***
綺麗な富士山、、ですね**
関西に住むものにとって、羨ましい限りです。。

ランチョンマットも、、とても可愛い💛
先日の動画でチョットだけ初めて動くハクちゃんがみれて、、、
「ヤッパリ、、縫いぐるみやないんや!!!」って思いました。。ブログでみるわんちゃんは、、皆可愛くて^^
これからも楽しみにしています。。

2014.05.13(Tue) 08:40 | URL | jemmy29|編集

針山には、髪の毛ってお話しは本当だったのですね!
お針仕事が、楽しくなりますねぇ♡

2014.05.13(Tue) 10:05 | URL | ショパンママ|編集

針山に髪の毛っ!?初めて聞きましたっ(°д°)
あれ?一般常識なのかしら…??
うちは普通の綿ですが、使い心地が違うんですか?気になる~ヽ(*´∀`)ノ

2014.05.13(Tue) 11:16 | URL | かなち|編集

針山のために髪を切るって、
グリム童話みたいなお話だわ。さすがこじかちゃん!?

昔、針山に髪の毛の話を母から聞いたときはめっちゃホラーな話に思えて、針山がしばらく怖かったなーって思い出した!
だから今でも母が使ってた針山は鮮明に覚えてる

2014.05.13(Tue) 13:26 | URL | がっちゃん|編集

実家のおばあちゃんの針山は髪が入ってました。
そうそう、針がスムーズに動きますよね。
今の私のは綿が入ってて、針を刺すたびキシキシ言うのでストレスです。
まあ、それほど頻繁に使ってないですけど。(汗)

まことに勝手ながら、リンクさせていただきました。
よろしくお願いします。^^

2014.05.13(Tue) 15:00 | URL | ムック母|編集

こじかちゃんのヘンターイ♡

これから髪をばっさり切った女子に出会ったら
失恋?針山?って聞けばいいのね(笑)

2014.05.13(Tue) 16:15 | URL | よっぴー|編集

なるへそー(´・ε・`)
言うてくれればごっそり送ったのにww←気持ち悪い
ハクちゃんのお毛毛なら一回の散髪で採取できそう!
うちも今度試してみようっと♡
でですね↓↓佐渡豊さん!(←コメ欄まで隅々チェックしてる)
毎年淡路にコンサートで来られまっせー! 淡路島が好きらしいです…そしてゴルフをされるらしい(´・ω・`)

2014.05.13(Tue) 17:11 | URL | ゆう坊|編集

針山に髪の毛…
そういう理由で 髪の毛を切るって
初めて聞きました!

うちのにも 入ってたら…って誰のが…
ちょっと怖い(´д`|||)

なんて…(^_^)v

2014.05.14(Wed) 00:49 | URL | |編集

*タオままさま

髪の毛伸びろ~伸びろ~って待った7ヶ月でした(笑)
道具が気持ちいいと作業もはかどる~
と、言いながらこの頃すっかりミシンから遠ざかってしまい
休日は散歩+お昼寝のパターンに陥りがち~




*jemmy29さま

関西の方は、富士山あまり見る機会無いですもんね
行った2日間は珍しくまったく雲もかからずすごい迫力でした♪

そうそうそうなの~ブログでは静止画のハクですが
動くんですよ~
でも、のろのろのろまなんです(笑)




*ショパンママさま

髪の毛以外にも、ゴマだのコーヒー豆かすだの
あるみたいですけどね~
針の抜き差しする感覚がなんともいい!
そんなとこにこだわるわたしはやっぱりヘンタイ(笑)



*かなちさま

髪の毛―うげげー!?って思いましたー??
母も髪の毛入れて作ってたから、一般的なんだと
思っていたけど、この話するとみんなびっくりしますーぷぷ
髪の毛入り使い心地いいですよ
あと、ホントに針錆びない!!




*がっちゃんさま

ラプンツェルの髪の毛で王子さま塔に登る的な?!ww
がっちゃん母も髪の毛針山だったー?
やっぱりその世代はみんなそうしてたのかな??
他人の毛はアレだけど、自分のならね~♪
がっちゃんもそのショートを丸坊主にしてぜひ!(笑)




*ムック母さま

おお!ムック母のとこはおばあちゃんが!!
わたしこの話、美容師に説明するの大変だった
ま、相手は男のコだしね(笑)
髪の毛入りのは、気持ちがいいですよね~♪
ムック母もがっちゃん同様そのショートを丸坊主にしてぜひ!
もしくは、父の毛で!!(笑)




*よっぴーさま

あはは よっぴーさんの見事な御髪!
でっかい針山作れそうですね~♪




*ゆう坊さま

うふふ~おかめちゃん 団長さんが失恋or針山の際には
ばっさり切ってあげて~(笑)
なんと!佐渡豊チェックされてたかー!
わたし、いつかは淡路島に行きたいな~
ゆう坊のお店のお休み狙って!!
そして野うさぎ追いかけたい♪←はあ?w




*名無しさま

うふふ こんなへんてこな人もいるんですよ〜
うちの美容師さん協力的で良かった♪
おうちの針山は市販のですかー?
市販のに入ってたらびびりますね(笑)

2014.05.14(Wed) 02:02 | URL | おやまのこじか|編集

フィーフィーの針山も髪の毛方式なんですが(今更コメント遅い人)、一部ほつれていて、髪の毛が見えるんです(;・∀・) 縫えばいいのに。 白髪のない若い頃の髪の毛だから大事にしたらいいのに、ほつれて毛がはみ出たまんま使っているんでこんどこっそり直しておこうとおもいました、こじかさんの記事読んで(#^.^#) 

写真で思い出を残すのもいいけれど、何年かごとに毛の針山作るのもステキだなーっておもいました♡ 
週末13才の髪を切るのでひと束取っておこうっておもいましたー♡ ←ほら、若いから油分も若そうだしー♪←ワタシの毛はチリチリで白髪混じってるしー。

2014.05.14(Wed) 08:43 | URL | 甘辛煮子|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namidamehaku.blog109.fc2.com/tb.php/1409-edbbc4ba

| main |

プロフィール

おやまのこじか

Author:おやまのこじか
おやまでくらす白プー ハクです。
2009/05/13京都で生まれたどす。
体重2.5kgになりました。

いくつになったの

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おしえて!うに神様!!

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Instagram

ハクとこじかの日常

Instagram

わははは。

ランキング参加中♪

かわいいトイプーがわんさか!

検索フォーム