あまり役にたたない話。


この話
ちゃんとしたんだっけ??と記憶があいまい〜

わたし、ちょっと前
単焦点のレンズを買ったんですよね

背景ボケを生かし、被写体をくっきり浮き上がる
印象的な撮影が得意ってレンズ

140709_1.jpg

こんなかんじでね。
後ろのもやーっと白いのはおもちゃ物色中のハクです。



これ、今夜のデザート

140709_2.jpg

ぱいなぽーにピントあってて
スイカはすでにボケちゃって

ブログに使う用の
1枚の画像にいろいろ情報詰め込みたい時は
ピント外れてちょっとイラっとくるかもね



これがズームレンズで撮った
トリミング直後のハクね

140709_3.jpg


こっちは単焦点で撮った
トリミング直後のハク

140709_4.jpg

うふっ
どっちもかわいいわ♪(違!)

単焦点で撮ったほうが背景ボケてるのわかります?

このレンズがあれば部屋がぐしゃぐしゃでも
素敵に写る事間違いなし!(ホントか?)
そう考えるとブログ向き?(笑)


単焦点レンズで撮った写真は
確かに、詩的で印象的で空気感があるというか
雰囲気のある写真になりますね

140709_8.jpg

アホな話しにくいような感じねw



これは単焦点で撮ったハク

140709_5.jpg

きらきらお目目♪



これはズームレンズで撮ったハク

140709_6.jpg

いきいきした表情〜
きゃーかわわわわ〜(←趣旨を見失ってるww)



ハクの写真は、今!って思ったらすぐ撮りたいって
思うと単焦点よりズームのほうが一瞬を逃さないかなとも思うし

ま、どっちで撮ってもかわいいんだけど(←アホか)

そんなわけで、どっちも捨てがたい!って
最近カメラ2台使いのわたし


ますます撮影枚数が、、、(笑)

140709_7.jpg

って、全然役にたたない
レンズの話でした〜




ここのとこばたばたしてまして
こんな話になっちゃったけど

落ち着いたら
レンズで変わる表現についてって話したいなあ〜



今日も最後までおつきあいありがとう〜ありがとう〜

ランキング参加しています
応援ヨロシクお願いしま〜す
↓↓↓ここをぽちっと♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| かったもの | 01:27 │Comments4 | Trackbacks0編集

コメント

待ってました!レンズのお話。
二台のカメラを両手に、写真とってる姿が想像できすぎて、笑けるわ。

そうそう、単焦点レンズっていいぐあいにボケてくれて、粗かくしにぴったりだよね!
でも、こじか撮影の写真は、ズームレンズでも、単焦点レンズでもあまり落差がないわ、なんでだろう?

週末台風だね、いろいろ心配だわ。

2014.07.09(Wed) 12:03 | URL | がっちゃん|編集

役に立ちました~。
なるほどね。あのときのレンズですね!
確かに、雰囲気のある写真の気がする。
ハクちゃん、ジッとしていてくれるから、撮りやすい?
私は、何を撮ってもアレなんですが・・・。
でも、どっちのハクちゃんもいいわぁ^^

2014.07.09(Wed) 19:41 | URL | モップ母|編集

そっかー。
単焦点レンズだったのかー!
「ハクちゃんがはっきりくっきり写るな」
って思ってたの
うちで眠ってるパンケーキ使ってみます♪

2014.07.10(Thu) 01:04 | URL | urumaru|編集

*がっちゃんさま

カメラ2台ってアホすぎるでしょ?(笑)

単焦点ボケ方がホントすごいね
ボケ始めが早すぎて構図がいまいちつかめない
で、単焦点って雰囲気ありすぎて
おしゃれブログになっちゃいそうよ〜おほほ〜(嘘)




*モップ母さま

アホを間近で目撃しちゃいましたもんね(笑)
モップちゃんもあまり動かないほうだよね?
ハクはカメラ向けられすぎて
カメラ向けるとぴたっと止まる技を習得したみたい
でも、私の場合撮る枚数が、、(笑)




*urumaruさま

そうだったのですよ
ついうっかり単焦点買っちゃったの
ハクだけがくっきりしてるのは
単焦点で撮った写真ですの
まるでオシャレブログみたいな感じの写真になるよね
(写真だけww)

2014.07.11(Fri) 02:08 | URL | おやまのこじか|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namidamehaku.blog109.fc2.com/tb.php/1466-84d5b436

| main |

プロフィール

おやまのこじか

Author:おやまのこじか
おやまでくらす白プー ハクです。
2009/05/13京都で生まれたどす。
体重2.5kgになりました。

いくつになったの

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おしえて!うに神様!!

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Instagram

ハクとこじかの日常

Instagram

わははは。

ランキング参加中♪

かわいいトイプーがわんさか!

検索フォーム