手作り リネンタンクキャミ♪


今日は
先日のひとり手芸部の成果報告です


それは、ある日のことでした

140802_1.jpg

みなさんご存知「トイプーぽてとのささやき日記」
おしゃれ番長 ぽてちゃんが(というか、がっちゃんが)

「あ〜 リネンのキャミ欲しいな〜」

って!!!!



リ、リ、リネン!!
リネンと言ったら大好物よ
なんたって、地味なおやまのこじかですから!ネイチャーネイチャー!

で、で、でも!!
相手は番長よ!番長!!
ヘタなの作ったら世間に怒られそうだし!
緊張するなああ〜(滝汗)

140802_2.jpg

リネンでわんこ服か〜
やっぱ、ギャザーは必須かな?

リネンって、細部にこだわらないと
ただの麻袋になっちゃっうしな!


デザインのポイントが重要よ
フリル?
柄もの生地と合わせる?
刺繍する?
レースなのか?



と、悶々としていたら
番長がささやきました

140802_5.jpg

さすが!番長!!
そうそうそうね!
リネンに柄のバイアスでアクセントに!!!


って、デザインの方向が決まり
背中リボン+背中開きでかぶるタイプでギャザー
胴長に見えないようにフレアもね(笑)
って構造が決まり


ぽてちゃんのお洋服から
型紙を起こし、、

140802_6.jpg

これね、わたしのメガネと一緒に写真撮って
そこから寸法割り出してんの(やってることがヘンタイ?)




型紙の検証含め
試作を送って試着してもらい、、

140802_7.jpg

うわーん 腕まわりががぶがぶー!!

140802_8.jpg

いろんな方向から写真撮ってもらって
修正方法を検討しましたよ

140802_9.jpg

都会の手芸屋さんならすぐ入手できるかと思った
リバティのバイアステープが無くて
結局リバティ風のバイアステープになっちゃったけど

140802_11.jpg

きゃしゃなぽてちゃんに
ちょうどいい大きさのリボンをきゅっ♪


ひゃっほー♪できたできたよー♪

140802_12.jpg

って、言ってもハクは興味ないらしい(当たり前)
完成の喜びをひとりで噛み締める
ひとり手芸部だったのでした



イメージを形にする過程で
ひらめいた!って瞬間が大好き。

140802_13.jpg

あれこれアイデアねって
とてもいい勉強になりました♪

おつきあい頂いた
がっちゃん&ぽてちゃんありがとう〜




でもね〜
腕まわり、もう1cm?0.5cm?くらい大きかったかなー??って
粘着質なわたしだったのでした、、、、うーむ。
犬服はむずかしい〜

ランキングに参加していま〜す
応援ヨロシクお願いします
↓↓↓ここをぽちっと♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| てづくり | 03:14 │Comments12 | Trackbacks0編集

コメント

いつも楽しみに読ませていただいてます♪
コメントするのは、初めてになります♪(/ω\*)


ぽてとくんのお洋服、スゴいですねぇ(*≧∀≦*)
ホントに売り物みたいにカワイイデザインで、縫製もスッゴく丁寧って思いましたぁq(^-^q)(p^-^)p
かなり、感激しましたよぉ( TДT)

サイズバッチリですょ!
のびない素材だから、軽く余裕あった方がイイ気がしますょ(*^ー^)ノ♪
素人目でスミマセン(*ToT)

これからも楽しみに読ませていただきますo(^-^o)(o^-^)o

2014.08.02(Sat) 04:33 | URL | モカ|編集

き、きやわわわ(*^_^*)♡
かわいすぎて腰抜かすわw
こじかさんてば、型紙起こせるんだ(*_*)スゲー
ぽてちゃんの雰囲気と女の子チックな雰囲気にぴったり♪
師匠、恐れ入りました!

2014.08.02(Sat) 07:51 | URL | urumaru|編集

ハイジみたいでかわゆーい꒰*´∀`*꒱
(寸胴ちっくなところw)
眼鏡で寸法…し、師匠、、真似できねぇっす 笑
ポシェット?かわゆー(〃ω〃) 丸みにギャザー♪

2014.08.02(Sat) 09:06 | URL | ゆう坊|編集

うふふ、粘着質って、も~(〃ω〃)  

でも究極のかわいいを作れる人って、きっと粘着質なのかもしれないなーっておもいました♫ 
わたしなんてあまり取れないコロコロテープのように粘着力ないもの・・・・(;・∀・) 

まだこの記事を姉妹はみてないけれど(まだ寝てる)、絶対これみたら叫びますわ♫ 
「かーーーーわーーーいいーーーー!」(これにすべて濁点が入ります)

って。 耳ふさぐ準備しときます(´∀`*) 


2014.08.02(Sat) 09:19 | URL | 甘辛煮子|編集

かわいいかわいい♪かーわーいーい♪(これ、ぽてちゃんのとこにも書いたかな?笑)
リネンって、いいですよね。私も大好きです。
でも、モップには似合わなそうなんだよね~。
クラフトフェアで、浜松からいらっしゃった(しつこい?)2ワンちゃんも、着てましたよね。
あのお洋服、買おうかどうしようか。
サイズまで図りましたがやめました・・・・・・。
ぽてちゃん、すっごく似合ってましたよ~^^

2014.08.02(Sat) 10:13 | URL | モップ母|編集

リネンのキャミタンク、とっても可愛い~♡
こじかさんのひとり手芸部、いっつもスゴイな~♪って感動しているのですけど、今回も超大作ですね~(*^^*)

すごく細部までこだわって作られてるだけあって、ぽてちゃんにビッタリ!!めっちゃ似合ってましたよ~♪

ところで、ぽてちゃんの記事の中のハクちゃんのイラスト、こじかさんの書いたものだったんですねぇ(*^^*)
ハクちゃんにあまりにもソックリで一発で誰だか分かっちゃいました~(笑)

2014.08.02(Sat) 11:42 | URL | あんずママ|編集

水色のバイアスかわいいです。
ぽてちゃんのブログで拝見
しました(≧∇≦)
ぽてちゃんのふわふわ頭に
すごく似合ってます(≧∇≦)

2014.08.02(Sat) 14:50 | URL | こぐま|編集

ん~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!
なんてきゃわいいの~~~~~\(~o~)/
ナチュラルで、、、💕^^

リネンにブルーのパイピングが効いてる!!!
~~~~るるる~~~(^^♪

2014.08.02(Sat) 18:21 | URL | jemmy29|編集

むきゃーーー!
こうやって作ってる過程とかが説明してあると
今ここにある、キャミがますます愛おしく思えてくるわーー

もちろんキャミは鼻ヂレベルでかわいいけど
それだけじゃなく、なんかこじかちゃんの頭の中でピカー!!ってアイデアがハマって、それがどんどん形になっていく!
そんな過程を見ることができて面白かった―

ここや、ぽてささで「かわいい、ステキ」ってみんなが言ってくれてワタシが作ったわけじゃないのに、めっちゃうれしいし(笑)

一生大切にするね!ありがとう♡

2014.08.02(Sat) 19:42 | URL | がっちゃん|編集

ぽてちゃんのブログでの可愛い洋服はこじかさん作だったんですね!!
すごいな〜素敵だわ〜尊敬します♡
あまりにも可愛いくて鼻血が出そうだったわ!!

2014.08.02(Sat) 20:05 | URL | まりりん|編集

かわいいです♡
ぽてちゃんのところで、このかわいいセンスの持ち主は、
こじかさんしかいない!って思ってました♡
リネンにブルーのバイアスって♪
私の無い頭では全く出てきません。
かわいい♡ さすがです。

2014.08.02(Sat) 21:35 | URL | MILK|編集

*モカさま

はじめまして!訪問&コメントありがとうございます♪
ほめていただき嬉しいです~
犬服はホントしろうとなうえに
あのおしゃれ番長!にお洋服作るなんて冷や汗もんでした(笑)
また遊びにきてくださいね~♪





*urumaruさま

うっふ~腰ぬけた?(笑)
わんこの服って難しいよね~
なにしろ体が小さいからちょっとの誤差で大きな違い!
でもね~ぽてちゃんちっこくてかわいいから
こんなへぼ服もとってもかわいく見える♪
ハクだったら、、、ぷぷぷ






*ゆう坊さま

ハイジ!確かに!!身幅でかすぎたかなー?(←まだ心配してる)
わたしいつも雰囲気でハクの服作るんだけど
ぽてちゃん用に図面ひきました!w
ポシェット丸くてギャザーかわいいでしょ~♪
リネンのデザインって難しいわああ~





*甘辛煮子さま

うふふ~かわいい?ありがとう~
でも、着たとこ見てないけど
きっとへなちょこよ(涙)
一個作ったら、また次作りたくなった~
けど、ハクは基本裸なのよね~るるる~





*モップ母さま

リネン好きですか!!
モップちゃんスタイルいいから何でも着こなせそう~
しりぽっけさんのお洋服かわいいですよね♪
サイズに気をつけろって言ってました
番長が!(しつこい?ww)





*あんずママさま

えへへ かわいい?ありがとう~
わんこがかわいいと服もかわいく見えるから
得した気分~♪
あの絵、似てました?めっちゃ走り書きでした会社だったので~(笑)




*こぐまさま

さすがおしゃれぽてちゃん
あんな服もちゃんと着こなせてくれてありがたい~
ぽてちゃんが着ると数十倍よく見えてると思うけど
きっと服はかなりへなちょこよ(涙)勉強しなくちゃな、、。




*jemmy29さま

リネンってなにもしないとナチュラルすぎて
野菜入ってる麻袋みたいになっちゃうのよね~
花柄のバイアステープとリネン、なかなかいい組み合わせでした♪





*がっちゃんさま

悶々と悩みだすと終わりがないわたし
ああ、夏に間に合ってよかったわ
てか、がっちゃんの「リバティ」が無かったら
あの服はできなかったと思われます!
誰かとコラボしてモノを作るのって楽しいよね♪
次回はなにがいいかな~るるる~





*まりりんさま

鼻血ふいてふいて(笑)
そう言っていただけて感謝感激嬉しいです~
ワンコ服は縫ってる時間は短いんだけど
何を作るか~って考えてる時間が長い
つまりのろまなわたしなのです、、くすん




*MILKさま

はっ師匠!!
犬服は本当に素人で、肩が無いのに肩のラインって?みたいな
今のとこ作れるサイズは、ハクとぽてちゃんとうららちゃんのみ!(笑)
どんなサイズも作れるのってすごいー尊敬で~す

2014.08.04(Mon) 21:32 | URL | おやまのこじか|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namidamehaku.blog109.fc2.com/tb.php/1490-48565281

| main |

プロフィール

おやまのこじか

Author:おやまのこじか
おやまでくらす白プー ハクです。
2009/05/13京都で生まれたどす。
体重2.5kgになりました。

いくつになったの

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おしえて!うに神様!!

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Instagram

ハクとこじかの日常

Instagram

わははは。

ランキング参加中♪

かわいいトイプーがわんさか!

検索フォーム