てづくり スヌードの作り方 型紙編♪


はい!
お待たせしました!(待ってない?)

スヌードの作り方 型紙編でございます


先日、テキトウ〜に作ったスヌード

140824_1.jpg

あご側がちょっとデカかったなと
修正しまして、出来ましたよ!完成で〜す。

140824_2.jpg

おお!いい感じ〜
しかし、笑えるハクのスヌード姿、、ぷぷ



ハクのスヌードのサイズです 単位はcm
ハク既製品のお洋服は「S」くらいのサイズです

()の寸法、Mサイズ
SSサイズは、Sサイズから−2cmくらいでどうでっしゃろ?

140824_25.jpg

*すいませーん 縫い代の寸法間違ってました〜(8月25日修正)

青線が出来上がりの寸法で
黒線は、縫い代の寸法ね



型紙の右側にある二重丸を半分にした記号は
「ワにして裁つ」って意味です

140824_4.jpg

こういうふうに生地を折って重ねて
生地を切ることを「ワにして裁つ」といいます


で、型紙の作り方のコツなんですけどね
上下カーブしてるでしょ
そこをちょっと説明しようかなーと。


まず、最初に
140824_5.jpg
こんな感じで直線で線を引きまして〜




それぞれの角の直角を意識します
140824_6.jpg




で、直角を意識しながら
140824_7.jpg
ピンクの線をテキトウにいい感じにつなげて
青線を引きますよ



これ、なんのために??めんどくさいんじゃー!って思うでしょー?
ワにして裁った生地を広げると、繋がりがキレイになるんだよね〜
140824_8.jpg
カーブにしないと下図のように折れちゃうってわけね


でも、型紙作るのがそもそも面倒なんじゃー!!
って方は、型紙の画像を拡大プリントして使うって手もありまっせ



で、ハクちゃんはといいますと、、

140824_9.jpg

よっぽどスヌードが気に入らないみたい
ま、みんなみたいにスヌードつけても美味しいごはん
もらえるわけじゃないからね〜ぷぷぷ


明日は、ようやく

140824_10.jpg

スヌードの作り方 縫い方編の予定で〜す


今回
3種類のデザインを考えたんですけどね

明日は、基礎(?)編の予定
お楽しみに!

140824_11.jpg



<おまけ>

トイプーぽてとのささやき日記のぽてちゃんに
保冷剤カバーを作ってみたんです

140824_12.jpg

実は、これ作る時

なんと!

140824_13.jpg

1回失敗しちゃったのー(笑)
これ、わかります?
レースのとこが外側にこないといけないのに
なぜか、内側に!!!

自分で作り方記事にしといて、こういうコトもあります(照)

さて、がっちゃんは上手に作れたかな〜?
楽しみ♪




ランキング参加しています
応援ヨロシクお願いしま〜す
↓↓↓ここをぽちっと♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| てづくり | 01:00 │Comments4 | Trackbacks0編集

コメント

こんにちわ~
今日は スヌードの作り方w
前は ミルクが 耳毛伸ばしていて使ってたけど
今は 短くしてしまったので(おかっぱ)使わなくなってしまった・・・

けど なんでも自分で作っちゃえるんですね
また明日かお仕事ですが 週末を楽しみに頑張りましょう 
積み木崩ししないようにね

2014.08.24(Sun) 20:06 | URL | プミマ|編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.08.24(Sun) 21:46 | | |編集

保冷剤カバー、縫う順番間違えてる~(〃∇〃)
こじかちゃんでもそんなことあるんだ!
その間違え方、フリルの立場なさすぎ(笑)

お裁縫、やっぱりむずかいしな~

2014.08.24(Sun) 22:25 | URL | がっちゃん|編集

*プミマさま

スヌードって実は実物見た事ないんだけど
こ、こ、こんな感じよね?(笑)

はあ〜おやすみってあっという間ですね(涙)
またお休みめざしてガンバロウ!




*鍵コメさま

本日の記事に縫い方アップしました〜
ちょっと説明がヘタでゴメンなさいね
わからんのじゃー!ってとこあったら
なんでも聞いてね〜♪




*がっちゃんさま

このカバーの縫い方って手品みたいでしょ?
ひっくり返したとき「えええ?」って思わない?
で、間違うと「あれれー?」ってね(笑)
がっちゃんが針と糸もってくれて
もーこじか感激♪るるる〜カバー完成おめでとう〜♪

2014.08.25(Mon) 00:37 | URL | おやまのこじか|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namidamehaku.blog109.fc2.com/tb.php/1512-410736aa

| main |

プロフィール

おやまのこじか

Author:おやまのこじか
おやまでくらす白プー ハクです。
2009/05/13京都で生まれたどす。
体重2.5kgになりました。

いくつになったの

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おしえて!うに神様!!

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Instagram

ハクとこじかの日常

Instagram

わははは。

ランキング参加中♪

かわいいトイプーがわんさか!

検索フォーム