てづくり 超簡単ふりふりスヌード♪


基本のスヌード作ってる時に →スヌードの作り方
スヌードにふりふりフリルを付けるには、、
ってぼんやり考えてたんですよね

フリルを付ける正式(?)なやり方だと
面倒くさそう〜ってみなさん思うかなー?とか


で、作ってみたのが
これなんです

140827_10.jpg

とにかくハクは迷惑そう(笑)


この簡単フリルスヌードを作るときのコツは
薄手で裏表がほとんど差がない生地を選ぶこと♪

140828_1.jpg

矢印の部分は、裏になるのでね



この前書いた、こんな感じの寸法で

140824_25.jpg

青線の部分にゴムを直接縫い付けちゃいます!
でも、ざっくりで大丈夫!
おほほ ガサツ!!



フリルの幅が同じ幅になるように意識して〜
ゴムを伸ばしながらミシンをだーーーーーっと。

140828_2.jpg



フリルの端はできるだけ
幅の狭い三つ折縫い(三つ巻縫い)で

140828_3.jpg

上下にゴム縫い付けちゃったら
輪っかに縫い合わせて


あら簡単出来上がり♪



で、、ハクちゃんは

140828_4.jpg

あら、、、すごく嫌がってる、、。


中途半端に被ってると

140828_5.jpg

外国のおばーちゃんみたいよ ぷぷぷ



これ作ってる時
やっぱり、フリルが違う生地だったりするほうが
かわいいかな〜?とか思って

でも、簡単でキレイな作り方がひらめかないわ

140828_6.jpg

こんな感じにレース挟んだらかわいいよね?



140828_7.jpg

まあね
もっとやらなくちゃいけないこと
あるんだけどね、、

納戸の片付けとか、
庭の掃除とか、、はあ〜(大きなため息)


140828_8.jpg

だけど
だけど
こういうおもしろいハクが見れちゃう
手芸のほうが断然楽しいんだも〜ん






ここのとこ、ばたばたしちゃって

ヒロくん(こじか上司)に「あれ、できた?」って聞かれたら
「ええー?なんすかー?でへへ」ってバカのふりして乗り切ろうと
もくろんでるダメ部下(笑)

そんなことはどうでもいいんだけど(いいのか?)
みなさんのブログゆっくりお邪魔できなくてつまんないー
コメントのお返事も遅れ気味でごめんなさい〜
みなさんから頂くコメントはわたしの元気の源で〜す いつもありがとう〜♪


ランキング参加しています
応援ヨロシクお願いしま〜す
↓↓↓ここをぽちっと♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| てづくり | 01:23 │Comments6 | Trackbacks0編集

コメント

馬鹿なふり、がんばってくださいっヽ(*´∀`)ノ 
きっときっとヒロくん騙せますって♪ 寄り目でしゃべったらぜったい平気♪ ←ほんとにバカになっちゃう?

「ちょっと教えて、こじかさん」タイム~♪

えっと、伸びるゴム(ゴムはそもそものびるけど)って、引っ張りながら縫うって難しくないですか?手が三本ないとうまく押さえていられないかなーって、いつも逃げてたんですけど、コツがあれば教えてくださいm(_ _)m


うららもスヌードつけたらかわいいかなーって転がっていたもので装着してみたんですけど、ハクちゃんみたいにかわくなかったー(;^ω^) なんでー?うららだからー?


2014.08.28(Thu) 09:07 | URL | 甘辛煮子|編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.08.28(Thu) 09:15 | | |編集

明日は 花金(古いすっか?)
馬鹿なふりして乗り切ろう‼(´゚艸゚)∴ブッ

スヌードの縁の 三つ折縫いって難しくないですか?
ミシンについているアタッチメントを付けてもすぐ外れてくるし 待ち針で止めて縫っていくとだんだん広くなっていくし 失敗ばかりで 最近はバイアスで縁取りしたりしてごまかしていますw(バイアスのステッチも波うってるけど)

ハクちゃんも いい加減にしてとか言いながら
モデルに協力的で かわいらしい給食のおばさんに
見えてきちゃう ううう~🎵

2014.08.28(Thu) 11:42 | URL | プミマ|編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.08.28(Thu) 21:38 | | |編集

外国のおばあさん(笑)
赤ずきんちゃんのおばあさんが
かぶってたやつですよね^_^
もきゅのハクちゃんマトリョーシカにも見えます(*^_^*)かわいい。
スヌードいいっすね〜♪( ´▽`)

2014.08.29(Fri) 00:42 | URL | こぐま|編集


*甘辛煮子さま

より目!なるほど!!鏡の前で特訓だ!
ってバカの練習してる時間に仕事しろ?(笑)

ゴム引っ張りながら縫う、、は
右手で手前の生地とゴム引っ張って
左手で縫い終わった生地を引っ張りながら縫います
って言葉じゃわかりにくいですよね?
今度おとーさんに写真撮ってもらいます~♪
うららちゃんには、でかリボンスヌードとかつけて欲しいな~♪




*鍵コメさま

了解っす!別途連絡しま~す♪





*プミマさま

そうそう!せっかくの花金!
ヒロくんの相手なんてもったいない~迫真の演技で!(笑)

わたしのミシンのアタッチメントも外れやすいので
左手で手前の生地を左にひっぱりながら、、ってコツがいります~
わたしのミシンオンボロなんですよ(涙)




*鍵コメさま

わーわーわー頑張ってー!!
難しいとこあったら言ってくださいねー
あまり真っ直ぐ縫うとか考えないほうがいいかも!
あと、アイロンをこまめに使うとやりやすいですよ♪
完成楽しみにしてます〜るるる〜♪




*こぐまさま

そうそう!編み物とかしてそうなおばあちゃん(笑)
今回、スヌードの奥深さを実感!
これってほわほわ生地で作ったら
冬にも活躍しそうよね?るるる〜♪

2014.08.29(Fri) 01:02 | URL | おやまのこじか|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namidamehaku.blog109.fc2.com/tb.php/1516-3fe56c79

| main |

プロフィール

おやまのこじか

Author:おやまのこじか
おやまでくらす白プー ハクです。
2009/05/13京都で生まれたどす。
体重2.5kgになりました。

いくつになったの

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おしえて!うに神様!!

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Instagram

ハクとこじかの日常

Instagram

わははは。

ランキング参加中♪

かわいいトイプーがわんさか!

検索フォーム