知ってると便利♪あわじベッド作り方のコツ編



さて!今日は
あわじベッド(ゆう坊ベッド)作る時
知ってると便利なコツのお話で〜す

141021_10.jpg



一番めんどくさいなーって思うのはここでしょうか?

141020_11.jpg

底と側面を合体するとき!
丸いものと真っ直ぐなものどうやって
合わせるのじゃ?!って思ってませんか?
(え?そうでもない?)


(そうだ!前提で話を続けますよー)
で、合わせるときの目印を付ける付け方でーす

底の生地を半分に折って〜

141022_1.jpg

折ったところに印をつけます!



で、また半分に折って

141022_2.jpg

印を付けると
4カ所に印がつくでしょ?


ちなみに、わたしは6Bの鉛筆で印つけてます!え?がさつ?

141022_3.jpg

ここ、縫って見えなくなっちゃうとこだから
へっちゃらよ〜ん がはは


で、側面の生地にも同じやり方で
半分に折ったとこと、また半分に折ったとこと、、

141022_4.jpg
(絵がヒドイww)

4カ所に印をつけます

141022_5.jpg

こんな感じね


底の生地につけた印と側面の生地につけた印を合わせて
印のところ4カ所マチ針して、その間にもマチ針して〜

141021_1.jpg

ほら!簡単!!(ね?ね?ね?←必死w)



ギャザーは縫い目の荒いミシンをかけて
糸をぎゅーっと引っぱりながらしごいて

141022_12.jpg

141022_11.jpg

全体に均等になるように!
ここでも印と印合わせてみると均等にできてるかなー?
って確認しやすいってわけですよん

ギャザーをよせるコツはこちらを参照してね

正直な話
このベッドの場合、ギャザーはほとんど見えないところなので
キレイによってなくても気にしなくて大丈夫!


底の全周にたいして、ギャザー分が今回は+30cmです
ベッドのサイズをお好みの大きさにする場合
底の全周をこんな要領で計って、側面の生地の寸法決めてね〜



で、で、で!!
今回あみだした新手法!(おおげさ)

再利用わたは、塊になってて
そのまま入れるとごろごろしそうだったので
なんと!

キルト芯で包んでいれてみました!

141022_7.jpg

キルト芯は、側面の生地と同じ寸法ですよ〜

これ!すごくいい感じ!
これでやると必ず表面(?)スムーズな面にできあがります!

わた入れの口は腕が入るくらいのサイズにして
さきっぽ持ってぐーーーっと!(わかりずらいw)

141022_8.jpg
(そして、絵がヒドイwww)



141022_9.jpg

手作りネタもうお腹いっぱいって
意見もありますので(笑)

あわじベッド(公認ばったもん)の作り方は
これにて終了でございます〜


作ってみようかな〜って思ってる方!
参考になりましたかね?
説明がへたっぴでゴメンね〜

ご質問ありましたらお気軽に〜るるる〜♪



手作りのコツは、細かいこと気にしないこと〜るるる〜♪(笑)

ランキングに参加しています
応援ヨロシクお願いしま〜す
↓↓↓ここをぽちっと♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| てづくりのコツ | 03:19 │Comments8 | Trackbacks0編集

コメント

おはよーございます☻

ポチ力のナイ私は、本物をget出来そうにナイので…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

本家公認の涙目ベッドを作ってもらうことにしました!!(笑)本当にわかりやすくて、超初心者の私にも出来そうな気分になりました。←絶対ムリだからしませんが…。
毎日更新楽しみにしています❤︎

2014.10.22(Wed) 05:55 | URL | チロ。|編集

おはようございます
私もポチ力無いので、誰かに作ってもらうか自分で作るか…
すっごく解りやすい解説なので、できそうなきがするるるる~
特にキルト芯で包むのはすごい!絶対やり易いはず♪
頭の中では完成したけど、実際に完成するのは…
こじかさんの作る女子力高い色んなもの、全部大好きです。

2014.10.22(Wed) 07:20 | URL | MILK|編集

こじかさん、ハクちゃんお久し振りです~♪
こじかさんのベッドのコツ編ものすごくわかりやすかったです(*^^)v
ふむふむ、なるほど~、そっか!とか言いながらガン見しました。

我が家にもサイズ変更したいベッドがあるので、こじかさん記事参考にしながら
作り直してみようと思います♪
特にボッコボコの綿をキルト芯で包むテク!さすがですね~。感動ーーー♪

2014.10.22(Wed) 11:34 | URL | あき|編集

おばんです。初コメです。
発売第一弾の淡路ベット、多くのファンと同じく買い逃してしまいました。
ゆうぼ師匠の了解の元、自ら作ってはいますが、
(これまでに3個)やっぱ、底と土手を縫い合わせるのが1番面倒でしたの。
でも、こじか様のワンポイントアドバイスが目からウロコです。

確かに、これならストレス軽減出来そう。

4個目も作る気になって来ました。
ありがとうございました。

2014.10.22(Wed) 15:32 | URL | ヒカリ|編集

はじめまして!
初めてコメントさせて頂きます!
いつも更新楽しみにしています!!
手作りネタ大好きです!!保冷剤カバーも、前回の記事を見てベッドもマネして作りました♡丁寧な勉強になる記事ありがとうございます♡
今回の記事をじっくり見てまたベッドを作りたいと思います!!
ハクちゃん大好きです*\(^o^)/*

2014.10.22(Wed) 22:35 | URL | ちゃんしー|編集

*チロ。さま

わたしもポチ力ないのー(涙)
で、チロ。さんは、、作って、、え?もらう?(笑)
毎日更新楽しみにしてくれてありがとう~
そう言ってもらえると元気が出るるるる~♪




*MILKさま

ええ?MILKさんってあのMILKさんでしょ?!
(あのってどの?笑)

お洋服作れるんだったら
朝メシ前でしょう~
ぜひぜひ作ってみてみてください♪
キルト芯我ながらいいアイデア!るるる~♪




*あきさま

おひさしぶり〜♪
この綿再利用方法すごい荒技でしょ?(笑)
ぜひぜひ作ってみてくださいね〜♪




*ヒカリさま

はじめまして♪訪問&コメントありがとうございます〜
なななんと!3個お作りですかー!
すごい!すごい!
底と土手の合わせ方うまく説明できたかなー?って
不安だったんですよ〜良かった良かった♪
ぜひ!4こ目作ってみてみてみてね〜♪




*ちゃんしーさま

はじめまして♪訪問&コメントありがとうございます
いつも楽しみにしていただいてありがとう〜
わわわ!いろいろ作って頂いてるんですね〜
説明へたくそでゴメンなさいね〜♪
これからもヨロシクお願いしま〜す♪

2014.10.25(Sat) 00:42 | URL | おやまのこじか|編集

新しくお迎えした子が、ちっちゃい子で、なかなか見合うドーナツベッドを見つけられず…無謀にも、作っちゃう?なんて。
こじかさんが、作り方をアップしているのは記憶にあったので…作った気でお腹満腹気味ですが、かわいい布地を買ってきて、チャレンジしてみます〜🎶

2016.07.24(Sun) 02:07 | URL | ショパンママ|編集

*ショパンママさま

わー!かわいこちゃんお迎えしたんですね〜
それは愛情たっぷり手作りベッドガンバッテ
作ってくださいね〜♪(*゚▽゚)ノ

2016.07.26(Tue) 00:34 | URL | おやまのこじか|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namidamehaku.blog109.fc2.com/tb.php/1571-6a5106e6

| main |

プロフィール

おやまのこじか

Author:おやまのこじか
おやまでくらす白プー ハクです。
2009/05/13京都で生まれたどす。
体重2.5kgになりました。

いくつになったの

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おしえて!うに神様!!

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Instagram

ハクとこじかの日常

Instagram

わははは。

ランキング参加中♪

かわいいトイプーがわんさか!

検索フォーム