GWは7年に1度の♪



今日はGWのメインイベントの話ですよ


早起きしてお弁当持って御柱祭りに参戦だー!

けど雨合羽必須な天気予報、、しょぼーん
でも、出かける頃には

160516_1.jpg

虹!虹がー!!幸先いいー!!



わーわーわー♪
みんなのわくわく感がみなぎってるるるる〜

160516_2.jpg

もちろん、おとーさんのわくわく感も
はんぱない(笑)

この人がごしゃごしゃいるところに
御柱がありますよ




わたしは、野鳥の会の軍手で
準備万端♪

160516_3.jpg

って、わたしも相当わくわくしてる?(笑)



ひとが多くてなかなか見えないけど

160516_4.jpg

これをみんなで引っ張って
運びますよ 上社で8本→詳細はこちら


狭い道を通って行くのでね
なかなか動かなくて待ち時間が長いのよ

160516_5.jpg

いっしょに見てたお友達の息子ちゃんとハク
あきちゃったかな?


ほとんど御柱は進んでないけど

160516_6.jpg

わーい♪お昼の時間で〜す♪


もぐもぐ食べるわたしを
ハクがじーっと眺めてます

160516_7.jpg

6年前はお弁当にダイブしそうな勢いだったのに
オトナになったなあ〜



そして、ゆっくり御柱は進んで行って

160516_8.jpg

この鳥居を超えてお宮の中に入っていきまして
無事御柱が建ちまして
お祭り終了となりました

わたしは地元ではないのだけど、7年に1度のお祭り
地元のみなさんの準備にかける時間もそうだし
みんなの熱意も楽しそうな顔も一生懸命なとことかも
見ててちょっと感動。



で、なんとなく、、

160515_9.jpg

って、昨日の記事で言ってましたけど、、



160516_11.jpg

あれれー?(笑)
この週末にやってた下社の御柱祭りも
ちょこっと見に行ってたりして(←どんだけ?)



人ごみでぎゅーぎゅーな御柱祭り
ハクはずっと抱っこで、お友達の息子ちゃんもずっと抱っこ。
重くなってきたねーってお互い言いながら
「ハクは体重2.6キロで〜」って言ったら
「うちのは10キロなの〜」って!!ええ?息子ちゃんは10キロか!
そっか、そうか、、そうなのか!!

やっぱり母は強いしエライなーって今更ながらしみじみ思った
御柱祭りだったんだよ♪





ランキングに参加しています
応援ヨロシクお願いしま〜す
↓↓↓ここをぽちっと♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| おでかけ | 00:23 │Comments0 | Trackbacks0編集

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namidamehaku.blog109.fc2.com/tb.php/2144-73e741de

| main |

プロフィール

おやまのこじか

Author:おやまのこじか
おやまでくらす白プー ハクです。
2009/05/13京都で生まれたどす。
体重2.5kgになりました。

いくつになったの

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おしえて!うに神様!!

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Instagram

ハクとこじかの日常

Instagram

わははは。

ランキング参加中♪

かわいいトイプーがわんさか!

検索フォーム