わかれのとき。



とうとう
その日はやってきちゃったのです

160918_1.jpg

そろそろかなー?って
何年か前から覚悟してたんだけど



とうとうわたしの愛するミシンが、、

160918_2.jpg

ちゃんと動かなくなちゃったの



このはずみ車をまわすと

160918_3.jpg

あきらかに音がおかしい


針は落ちてくるんだけど

160918_4.jpg

糸がからんで進まなくなっちゃった

もうお別れだよってミシンが言ってるような
(↑あたまがおかしい?w)



だってこれ1983年発売!!

こじか母から譲り受けたこのミシンは
いっしょに大きくなった兄弟のような存在(←やっぱりあたまが?w)


今までいろんなモノを縫ってくれたけど
イチバンの大作は、ウェディングドレス

160918_6.jpg

ああ、、よく縫ったなわたし。
(呆れるわ)



見慣れたこの景色とも
サヨナラ

160918_5.jpg


フットコントローラーのカバーだって
無くしたりしてませんよ(←物持ちの良さには定評ありw)

160918_8.jpg


キレイに拭いて

160918_9.jpg

部屋の隅に飾っておこうかな?
(↑捨てないらしいw)


毎日がいつもの続きなんてことはなくて
ちょっとづつ変化して

カタチあるものはいつか壊れちゃうものなのよね

160918_7.jpg

つまり
すがたも本質も一瞬だって同じじゃいれないってこと


でも、それって
失うばっかりじゃなくて

160918_10.jpg

って、ことでもあるよね♪


ああ
ホントにいいミシンだったな

160918_11.jpg

サヨナラ〜


でもね
こんなに古いミシンでも
なんと修理してくれるところがあるの!!!
ど、ど、どうしようー?(←おーい 新しい出会いはー?w)




ミシンがとうとう縫えなくなったのは
もう1ヶ月くらい前の話

丁寧に記事にしたくて
こんなに時間たっちゃったってわけでした(*゚▽゚)ノしんみり

ランキングに参加していま〜す
応援ヨロシクお願いしま〜す
↓↓↓ここをぽちっと♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| ささいなはなし | 00:02 │Comments6 | Trackbacks0編集

コメント

いつかは別れがやって来てきまうんですよね…。
私も独り暮らしをはじめたときに買ってもらったアンティークミシンをまっすぐしか縫えないし、使いづらいな…とか思いながらも愛着がわいてしまってずーっと使ってたんですけど、同じように進まなくなっちゃって、買い換えのと期に処分したんです。
部屋が広ければ飾って置いときたかったなぁ…。なんせ部屋が激狭なのでw

新しいミシンには楽チン機能がついてたり、使い勝手はいいんですけど、長年愛用した友を手放すのは難しいですよね(;・ω・)

2016.09.18(Sun) 00:15 | URL | |編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016.09.18(Sun) 13:44 | | |編集

*ななしさま

いつかお別れの時はきちゃうんですよね〜
どんなに高機能になっても長い時間かけて育んだ愛着には
およばないんですよね〜
でも、新しいミシンはすいすい〜♪で大変満足していま〜す
長い間こき使って悪かったな〜と思いつつ修理しようかな、、(←笑)




*鍵コメさま

はじめまして♪訪問&コメントありがとうございます♪
わーお嫁入りといっしょに!ですか〜
それもステキなお話ですね〜♪♪♪
わたしは実家を出る時に母のミシンお下がりしてずっと一緒でした
別れは悲しいけどちょっとオトナになったような!(そうなのか?w)
またおヒマな時は遊びにきてくださいね〜♪

2016.09.19(Mon) 20:08 | URL | おやまのこじか|編集

はじめまして。
いつも読ませていただいてます。
うちもトイプーがおりましてハクちゃんのよい子ちゃんぶりにいつも驚かされています。
さて、今回のミシン!!!
なんとわたしも使っています!
というか、普段は押し入れで眠っていますが・・・
なんだか、うちの子も寿命が近いのかと思ったら・・・
うーん、切ない。
写真におさめてあげるこじかさんの優しさ、感動です。
・・・重たいミシンとお別れする時がくるのねー。

2016.09.21(Wed) 17:27 | URL | ゆか|編集

あわわわ(;´д`)
最初にコメント入れたときに名前いれ忘れちゃったみたいです!

名無し私です( -`Д´-;A)失礼しました!

2016.09.23(Fri) 00:37 | URL | しーの|編集

*ゆかさま

はじめまして(*゚▽゚)ノ
訪問&コメントありがとうございます♪
えええー!このミシンお使いですか!!
わーわーわー!!←感動してる
このミシンほんと名機ですよね!!
ぜひ、押し入れから出してなにか作ってくださいね〜(*゚▽゚)ノ
わたし、まだ修理しようかなーって悩み中で〜す
新しいミシン買ったのに!(笑)




*しーのさま

わーわー
わざわざありがとうございます〜(*゚▽゚)ノ
しーのさんもミシンラブでしたか〜
( ^_^)/\(^_^ )オナカマ

2016.09.24(Sat) 13:23 | URL | おやまのこじか|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namidamehaku.blog109.fc2.com/tb.php/2269-3183dd1d

| main |

プロフィール

おやまのこじか

Author:おやまのこじか
おやまでくらす白プー ハクです。
2009/05/13京都で生まれたどす。
体重2.5kgになりました。

いくつになったの

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おしえて!うに神様!!

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Instagram

ハクとこじかの日常

Instagram

わははは。

ランキング参加中♪

かわいいトイプーがわんさか!

検索フォーム