あさがお。



9月9日日曜日
地区の防災訓練がありましたよ

避難場所に避難して〜
炊き出し訓練(?)でおにぎり食べました

120910_1.jpg

防災訓練の間、ハクはお留守番〜(涙)
避難する時はいっしょなのになああああ
いっしょに訓練したかったけど、大人なので我慢しました(笑)





さて、
タイトルの「朝顔」の話ですよ

我が家には、毎年勝手に生えて勝手に咲いて勝手にタネを落として
また咲くという朝顔がおります


この朝顔、長津田(神奈川県!)の南口に
それはそれは見事にわんわん毎年咲いていまして
そのタネを頂いてきて10年くらい前に植えたもの

長津田には、取引先の会社があって
昔よく行っていたのです

120910_2.jpg

もう、その会社は長津田には無いし
わたしも、仕事で行くことは無くなっちゃったんだけど、、

今でも、長津田の南口には
青い朝顔がわんわん咲いているのかしら

毎年、朝顔が咲くたびに長津田の駅とあのころの楽しかった仕事のこととか
いろいろ思い出しちゃうわたしなのです




今日、公園に行ったらとんぼの大群が

120910_4.jpg


うちの朝顔はほったらかしにしてるせいか
今頃やっと咲き出したばかりだけど

120910_5.jpg

そろそろ秋みたいですよ







この青い朝顔の他に、
とかいのこじかさん(こじか友達)が植えた
高級な朝顔もあったんだけど、、

今年は、まだ咲かないわ、、、、、


ダメになっちゃったかしら?


120910_3.jpg

あ!ハクのせいか?!( ´艸`)


ランキング参加してます。応援よろしくお願いします。
ここをぽちっと!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| おうち | 00:01 │Comments9 | Trackbacks0編集

コメント

炊き出し訓練まであるんですね
おやま地方って活断層あったっけ?
一番災害なさげな土地のイメージです…
私こうみえて、大地震経験者なのです!(←それで?)
寝袋! いざという時にも使えますねw
朝顔といえば… 実家組みが緑のカーテンとして植えたゴーヤ、まだカーテンなってない…同じ感覚ですね(。-_-。)

2012.09.10(Mon) 00:25 | URL | ゆう坊|編集

長津田!チョー懐かしい!!
藤が丘に行くのに、乗り換えでよく長津田利用してました。
私が利用してたのは4~5年前かな?
朝顔は・・・
咲いてたかな~?わかんないなー。
なんせ乗り換えだけで利用してたので(^^;)
こっち方面にいらしてたんですねー。
いやーお会いしたかったわー(´∀`)

2012.09.10(Mon) 01:24 | URL | たま|編集

最後の写真は肥料与えてる写真ですよね??

防災訓練ってあるんですね。
私もおにぎり目当てで参加したかったです。
犬連れで非難のこと考えると、しんどくなりますよね。
どうすればいいんだろう、って。
その前に、うちの旦那が集団生活できないと思います・・・

2012.09.10(Mon) 08:46 | URL | ムック母|編集

訓練に参加したのね~偉い!!こじかさん、なにげに地域に参加してる(笑)
ワンコだって、当日は逃げるんだから一緒に訓練でもいいのになあ。慣れる意味でもね。
朝顔って、そんなに簡単に育つものなの?
毎朝花が咲いてると嬉しいでしょうね~
こちらもあっついけど、風は確実に秋だなあ。

2012.09.10(Mon) 09:11 | URL | ホワママ|編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.09.10(Mon) 13:08 | | |編集

こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
毎日楽しく拝見させていただいています。
ブログはやっていませんが、
うちには、“おはぎ”という名の黒プーがいます。
2歳の男の子(正式にはオカマちゃん)です。
昨日は、ハクちゃんのお手紙を探しに、
蓼科に行ってきました(^^)
あと、イタリアンのお店にも行ってきました!!
ピザ、絶品でした~☆
写真と同じトンボも見ましたよ!秋ですね。
こじかさんは、昨日は防災訓練だったんですね。
おにぎりも作るなんて、本格的なんですね!

2012.09.10(Mon) 16:13 | URL | さえこ|編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.09.10(Mon) 21:05 | | |編集

防災訓練お疲れ様~
いざという時のために日頃の訓練はとっても大事なことよね!

長津田なつかしい~!
兄夫婦の家から渋谷に行く際の乗換駅だったわ(o^-^o)
こんなきれいな朝顔が咲いてたなんて知らなかったよ~

ところで、とかいのこじかさんが植えた高級な朝顔が気になる~!

2012.09.10(Mon) 22:36 | URL | ぴーな|編集


*ゆう坊さま

じつは、おやまはフォッサマグナどまんなか!
フォッサマグナってなんでしょう?(おい!)
なんか、コワそうだよね
ゆう坊さん大地震のとき、大阪にいたのかな?
日頃から備えておかないと!ですね
ゴーヤカーテン育ちませんか?
豆トロちゃんの肥料をぜひ!ww




*たまさま

わーまじでー!!
わたしも、5年くらい前まで長津田行ってたよ〜
すれちがってたかもね?絶対お互いわからなかっただろうけど(笑
南口のバス停?にどばーんと咲いてたんですよ〜
今も咲いてるのか気になる気になる、、
見に行こうかしら(^^;)




*ムック母さま

ハクの肥料のかいあって、野生の朝顔はぐんぐん
高級朝顔は、、、ちーん。?

おにぎり美味しかったですよ〜
なんせ、みんな農家だから!
ムック家といっしょの避難所だったら
父さんのやんちゃっぷり楽しめそう ぷぷぷ。




*ホワママさま

うふふ 地域密着型ですの おほほ〜(?)
ハク連れで、防災訓練参加してたら
みんなに後ろ指さされるだろうなあ〜
でも、ねえ?いつも一緒にいたいよねえ?
この朝顔もともと野生の朝顔なので強いと思う!
メンテナンスフリーで私向き!




*鍵コメさま

ひゃ〜そうなのね〜
ちょっと検討してみま〜す また連絡するね♪




*さえこさま

はじめまして!訪問&コメありがとうございます!
えー?毎日?楽しく?ありがとう〜ありがとう〜
おはぎちゃんなんて、名前からしてかわいい〜!!
なんと!蓼科行かれたんですね!
あそこのイタリアン美味しかったでしょう〜(よだれ)
これからいい季節なのでぜひ高原遊びにきてね〜
(長野観光大使きどりw)
また、お暇な時には遊びにきてくださいね♪




*鍵コメさま

もーもーもー!絶対実現しましょうよ!
ふんっ(←はないき!)
計画計画!!




*ぴーなさま

防災訓練勉強になりました〜
ご近所さんとお話するっていいですね♪

ぴーなさんも長津田懐かしいのー?
いや〜んすれちがってたかもね?

とかいのこじかさんが植えた高級朝顔は
3年くらい毎年咲いてたんだけど、、今年はまだ、、
ハクの肥料が強すぎた?!(笑

2012.09.11(Tue) 01:34 | URL | おやまのこじか|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namidamehaku.blog109.fc2.com/tb.php/796-43cee624

| main |

プロフィール

おやまのこじか

Author:おやまのこじか
おやまでくらす白プー ハクです。
2009/05/13京都で生まれたどす。
体重2.5kgになりました。

いくつになったの

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おしえて!うに神様!!

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Instagram

ハクとこじかの日常

Instagram

わははは。

ランキング参加中♪

かわいいトイプーがわんさか!

検索フォーム