てごわい手作りわんこ服。


昨日、まさかの3個目黒タートルを作っちゃったっていいましたー。

3個目の話の前に
過去を振り返りますと、、
初代

130220_8.jpg

全体的にゆったり作ったので
脱ぎ着がしやすすぎ?タートルものびのび〜σ(^_^;)


で、もうちょっとタイト目に、、
2個目

130229_3.jpg

そしたらなんと、痛恨の裁断ミス!
袖丈が短くなっちゃって、ごまかした、、。



で、2個目を着てるの見て思ったんだけど、、
ハクのお洋服作るときはいつも、とくに腕ぐり(下図丸の部分)
ゆったりめに作って脇が毛玉にならないようにしてるんだけど、、

1枚で着る時はいいんだけど、、上着がぴったり目だと
袖丈が短くなっちゃうのよね→こんなふうに☆

130307_1.jpg

あとね〜 袖のシルエットが上図の下のようにテーパつくから
ハクの短足に拍車がかかる!



そこで!

今回、腕ぐりを小さめに作ってみよう!と思ったのです。

130307_2.jpg

そしたら、右の図のようにストレートめなシルエットになって
上着着ても、袖丈短くならないし
ハクの短足も目立たなくなるかも? 
わたしあたまいいー!!(←アホ)


で、どうせ作り直すんだったら、、ってことで
タートルのパターンも変えてみましたよ

130307_3.jpg

右のようにね!


で!



で!!



じゃーん!!


130307_4.jpg

逆エガちゃん!!(命名Redondaさん)

130307_5.jpg

↑ 元祖 逆エガちゃん
詳しくは、こちら☆


130307_6.jpg

でも、ハクは短足だからエガ度がいまひとつ?、、、負けた。
(エガ度?なにを競ってた?)
そして、、2等身が目立つ、、。


わんこの体ってちっこいから
ちょっとの寸法が大きな違いになっちゃうんだよねー
自分の服だったら、1cmなんて誤差の範囲なのにねー

って、ことで
わんこ服はてごわい!としみじみ〜
なかなか納得いかないぞ〜 ┐(´-`)┌


ランキング参加してます。応援よろしくお願いします。
ここをぽちっと!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| てづくり | 02:14 │Comments6 | Trackbacks0編集

コメント

エガ度w
私、3枚目のシルエットが一番好みだよ!
二頭身もかわいーw

でも3枚も作ったからもう布全部使っちゃったねー
あーぁ・・・マシュの分・・・w(あつかまし!w

2013.03.07(Thu) 10:19 | URL | コロリ|編集

こんなパターンをほいほいっとかけてしまう、こじかさんを尊敬!!!(☆∀☆)

わんこ服って買うときも、イマヒトツぴったりくる服が少ないわけですが、作るときも難しいんですね。たしかに1センチ単位でも、小さい体にとっては大きな差。
そう。100グラム増えても大きな差。(あ、最近のもんたの話です)

2013.03.07(Thu) 10:51 | URL | もんたママ|編集

新語が!新語が!
「テーパツク」って何??
洋裁用語辞典買わなきゃ!(なんだそれ)

私、勝負に負けてエガ度で勝ったって感じ?(笑)

つかぬことをお聞きしますが、布の水通しってしなきゃならないのですか?
(この前新たに覚えた言葉「水通し」)
生地を買おうか迷ってるのですー
でも買ったとたんに作らなくなりそうで・・・

2013.03.07(Thu) 12:55 | URL | ムック母|編集

エガ度って!!!(笑)
めっちゃウケてもーた!(笑)
でもハクちゃんとっても似合ってるぅ~♪
わたしもエガ度の高い服ほしいわ~
でも、サクっと作れない(T_T)

この写真見ていまさら思ったけど、ハクちゃんお目目ぱっちり~
うちの間寛平が哀れになってきた(汗)

2013.03.07(Thu) 13:01 | URL | ★ラムネ★|編集

布帛はともかくニット生地は伸縮度によっても同じ型紙で作っても
大きく出来ることもあるし~
たかが型紙!されど型紙って感じで
人もワンコもパターン引くのって難しいよねぇ・・・
黒タートルの次は白タートル? ハクちゃんと同化しちゃうか(笑)

2013.03.07(Thu) 14:35 | URL | dioママ|編集


*コロリさま

マシューちゃんの男の子計画には
黒タートルってマストアイテムだったかなー?
いっしょに逆エガちゃん仲間になる??ww




*もんたママさま

そうそう!
わたしたちにとって100gなんてゴミみたいなもんでしょー!
(え?違う?)
カロリーなんかも人間のオヤツ1個が1日の摂取量だったりね~
ちょっとの調整が難しいのであります!!
で、迷宮にはまる、、、。




*ムック母さま

テーパ―っていうのは先細りの勾配のことで
先がだんだん細くなるパンツのことをテーパ―ドパンツっていうあれ。
ムック母さんには完敗でした~
でも、同時期の同じことやってる私たちってすごくない?(奇遇~)

水通しって、綿とか洗濯して縮みがでる生地にやるらしっすよ
らしいってことは、、わたしは、ほぼやったことないです~あはは~
そんな厳密な寸法で作ってないし~売りもんでもないし~
ニット地はほぼしなくていいと思われます~




*★ラムネ★さま

ムックちゃんはアンヨが長いから、エガ度高いよね~(笑)
あら、ラムネさんエガ度の高いお洋服がほしいの?
え?ラムネさんの?ゆらちゃんの?(笑)
ぜひぜひ、手作りチャレンジしてくださいよ~
楽しいですよ~♪
ゆらちゃんの顔はね~美少女系だと思うの!ハクはアザラシ系?(笑)




*dioママさま

ワンコ服って、生地ごとに型紙補正しなくちゃで大変だね~
ほんの5㎜の違いでシルエット変わっちゃうもん
しかも、ワンコの毛のカットが様々でしょ~
Shopやってるdioママさん、マジで尊敬~
わたしのパターン研究はまだまだ続きそうです~

2013.03.08(Fri) 02:20 | URL | おやまのこじか|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namidamehaku.blog109.fc2.com/tb.php/975-479a7fa1

| main |

プロフィール

おやまのこじか

Author:おやまのこじか
おやまでくらす白プー ハクです。
2009/05/13京都で生まれたどす。
体重2.5kgになりました。

いくつになったの

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おしえて!うに神様!!

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Instagram

ハクとこじかの日常

Instagram

わははは。

ランキング参加中♪

かわいいトイプーがわんさか!

検索フォーム